ピックの持ち方・ピッキングの仕方《ギター博士流》 guitar-hakase.com. 3:《リズムの暴力》PANTERA「Vulgar Display of Power」2020.10.23, 《良い演奏は、良いチューニングから》VOXのストロボペダルチューナー「VXT-1」2020.9.10, 《手が届くハイエンド》フジゲンのフラッグシップモデル「EOS」シリーズ2020.6.26, 《進化を遂げたデスクトップアンプ》YAMAHA「THR-II」レビュー!2019.11.29, 国産の雄「HISTORY」から、価格を抑えた「CV」シリーズが登場! ギター 初心者 入門 アコースティック クラシックギター (8)がアコースティックギターストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部 … ギターのピッキングはどのようなやり方で練習していますか?上下に動かすピッキングは、思った以上にやりにくいという人が多くいます。やり方次第で「音の良し悪し」や「表現力の幅」に大きな違いが出てくるピッキング。ここで基本を覚えてカッコいい演奏を目指しましょう。, ギターの演奏で弦をはじくことをすべてピッキングと呼んでいます。ピッキングにはピックを使ったり、指を使って行うフィンガーピッキングがありますが、ここではピックを使った基本のやり方をご紹介します。, あとは親指を添えるだけです。ピックを押さえる力は、ピッキングしたときに弦の抵抗に負けない程度です。, ピッキングにはいくつか種類があり、それぞれのやり方があります。ここでは基本的なピッキングを3つ紹介します。, ピックを上から下へ振り下ろし弦をはじく奏法。図は一番上の6弦のみを弾き6弦を通過した後は5弦に触れないようにします。自然な動作でできるので非常にやり易く感じると思います。, ピックを下から上へ振り上げて弦をはじく奏法。人間の動作として、下から上へピックを振り上げることは非常に難しく、このアップピッキングをマスターすることで、演奏力の大幅なアップができると思います。, 「ダウンピッキング」と「アップピッキング」つまり上下の動きを交互に行うピッキングです。「オルタネイトピッキング」を覚えることで、ダウンとアップのピッキングを同時に覚えることが出来ます。, 上の写真のように、オルタネイトピッキングはダウンとアップを交互に連続して行います。まずは6弦開放を使ってダダダダっと弾いてみて下さい。右手の置く位置は、写真のように掌の付け根の部分を、ブリッジに固定して行います。TAB譜で表すと下の図のようになります。, どうでしょう、しっかりと音は鳴っていますか?ダウンとアップの音に差が出ないように意識してくださいね。恐らくアップピッキングの時が少々難しいと思います。, コツとしては、下の写真のように右手を固定した状態で、手首を下から上へ返します。オルタネイトピッキングは非常に多くの場面で活躍し、当たり前のように使用しますので、しっかりマスターしていきましょう。, ピックを深く入れすぎると弾きにくくなります。ピックの先ではじくような感じです。最初は基本を覚えるつもりで、ピックの向きは弦に対して並行でやってみて下さい。慣れてきたら、今度は以下の図のようにピックの角度を変えてみましょう。, ピックの角度を付ける意味は、弾き易くすることの他にアタック音(弦をはじいたときに出る打撃音)を使って、ソロやメロディーの音に表情をつけることができます。角度によってアタック音が違いますので、様々な角度を研究して、自分の好きなカッコいい音を見つけてみて下さい。, ピッキングは、ピックの位置で弾きやすさや音の表情が決まります。あらゆる楽曲に対応できるよう、コツを掴んでおきましょう。, オルタネイトピッキングは基本ですが、奥が深いです。自分なりのピックの位置を確立して、演奏に個性的な表情をつけられるように練習してください。. 8 良いピッキング ... ピアノは、鍵盤を同時に押すことで同時に音を鳴らすことが出来ますが、ギターは6弦と1弦でわずかなタイムラグが生まれますね . ギター奏法をあらゆる角度から、追求と追及と追究をする。ギターを弾いたり、改造したり作ったり、ギター考察のコーナー。見ておくべきピッキング、 ポール・ギルバートに見るピッキングの極意 ピッキングとは? ギターの演奏で弦をはじくことをすべてピッキングと呼んでいます。ピッキングにはピックを使ったり、指を使って行うフィンガーピッキングがありますが、ここではピックを使った基本のやり方をご紹介します。 ピックの持ち方. Q&A.36 右手の弦をはじくピッキング … フレット感覚と耳を鍛 … やる気スイッチを押すギターコンテスト; 2017.8.5. 2017.8.8. エレキギターを演奏する際にはいろいろなテクニックを駆使するわけですが、演奏者によって無限にテクニックが存在します。これからギターを始めるにあたって使用頻度の高い基本的な奏法をご案内しますので、ぜひ参考にしてください。, ある音を弾いた後、同弦上の別のフレットをピッキングなしで押弦することによって音を繋げる。, ピッキングせず指で弦をたたきつけるようにして左右の手でハンマリングオンやプリングオフを駆使して音を繋げる。, 弦上のフレット付近に指を載せ弾いた瞬間に弦上の指を離す。主なポジションは5、7、12フレット上。, ピックを持った親指の側面を弦に当てた状態でピッキングする。※ピッキングする場所によって出音が異なるので出しやすいポイントを見つけてください。, アームを押し下げた状態で開放弦を弾いた瞬間にハーモニクスを出しアームをアップさせる。, 弦移動の際に、高音弦に移る場合はダウンピッキングで、低音弦に移る場合はアップピッキングで弦を弾く奏法。, エコノミーピッキングを発展させた滑らかな奏法で3弦以上連続してピッキングする際の奏法。, ピッキング側の手の腹の部分でブリッジ付近にかぶせてミュートします。パワーコードを歯切れ良く鳴らす際も低音弦側をミュートしながら演奏することがあります。. JINN TOKYO カポタスト ギター ワンタッチ カポ バネ式 ブリッジピン抜き機能 フォーク エレキ クラシック アコ... Wythwit カポタスト ワンタッチ ギター カポ アコギ エレキ クラシック ピック/クロス付きセット (シルバー). © Copyright 2020 ギターの流儀. 3:《リズムの暴力》PANTERA「Vulgar Display of Power」, 《良い演奏は、良いチューニングから》VOXのストロボペダルチューナー「VXT-1」, D-801ハードグリップ。「発音の速さ」にこだわり抜いたエッジ処理は、D-801シリーズ開発の礎となった。, D-801ハードグリップカスタム。丸く整えたエッジ処理で、ピッキングノイズを軽減。サンドのラメは業界初。, D-801ハードグリップカスタム。丸く整えたエッジ処理、使い勝手を追求した独自のサンド配置。, D-801ハードグリップカスタム。レギュラーモデルにはない三角形、丸く整えたエッジ処理。, D-801ハードグリップ、JAZZIIIタイプの超小型。しっかり立たせたエッジによるアタックの映えるサウンド。オリジナルデザインのサンド配置。, 1.5mmの極厚セルロースならではのファットなサウンド。美しいホログラムプリント。. ・ギターをしばらく弾いているけど、もっと上手くなりたい。・そもそも初心者でドレミの位置すら知らない。という方へ。ドレミの位置やコードの形はもちろん、実は、初心者の段階で知っておいた方がいい基本の練習方法や弾き方があるのをご存知でしょうか。 Aアマゾンで探す R楽天で探す, 比較的スタンダードな材料だからこその受け入れやすさを持ちながら、エッジを限りなく残した「ライブ向け」ピック。INFINIXとはまた別種のアタック感、ドライブ感を持っています。レギュラーモデルに加え、こちらも「HARDGRIP」版がリリースされています。, CFHIRO1-080 Crossfaith Hiro signature model, アーティストのこだわりを妥協なく追求したシグネイチャーモデルは、材料や形状、デザインからエッジの処理に至るまで、まさにその人のために開発された「業務用カスタムピック」です。これらアーティストモデルの開発で得られた成果は、レギュラーモデルの開発にも反映されています。多くはご本人がデザインしているので、ファンならばマストバイのアイテムでもあります。, 経年変化で硬化したセルロース製ピック、いわゆる「ヴィンテージ・ピック」は、ピック自体が消耗品であることもあって入手困難な状況です。「ザ・タイムマシン」シリーズは、MASTER 8 JAPANが愛用者の声に応え、独自技術で擬似的に経年変化させたセルロースを使用した、世界初のエイジド・ピックです。, で、白、黒、べっ甲柄の組み合わせです。材料の硬化によって音の立ち上がりが強調され、「初心者でもその違いがわかる」「ヴィンテージ・ピックと遜色ないサウンド」と言われています。, 以上、「ピック業界初」を連発して常に話題を誘っている「MASTER 8 JAPAN」をチェックしていきました。いろいろな新しいものがリリースされていますが、MASTER 8 JAPAN企画陣は「常に次の手を考えている」と強気です。ピックは小さく安価なものですが、ギタリストの手に直接感触が伝わる重要な道具です。ぜひ実際に手にとって、ピックの面白さを感じてみてください。, ブランドに対するメーカーの想いや内情など、こちらの取材記事もチェックしてみてください。 ピックを作って半世紀《一爪入魂》池田工業訪問インタビュー, Aアマゾンで探す R楽天で探す Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す, 上記INFINIXにサンドを乗せたカスタムピック。ザラザラした触り心地でしっかり安定します。サンドがあることでピック本体の「しなり」に違いが出るため、上記の通常版INFINIXよりちょっとだけ厚いピックとしても使用できます。, INFINIX HARDGRIPを… この商品を購入した、Amazonコミュニティーのメンバーである出品者、メーカー、またはカスタマーが質問にお答えします。, 有効な質問が入力されていることを確認してください。質問は編集することができます。または、そのまま投稿してください。, 安定な音楽,長い創作霊感を励ます 精緻な工芸設計;音色、音高精確、手触り、外観、品質、価値など、我々が終始一貫します, 上品なシナよりギターの上品な基礎音を作り出し、音色動態の範囲が広い、低周波ががっちりして、高周波がが明るくて透過力をもち、硬くて、充実 自然なグリップ感のU字ネック。アコギの中で最も標準的な仕様です。 手の小さな方でもしっかり握り込むことが出来ますのでご安心ください。, 簡約ファッション精確、安定な性能、音高精確を効果的に保持できます 細かい変化ように見えるが、主流ブレースド構造を基に、何度も改定したので、音色安定を大いに向上させます, 古典的であり世界から愛されるアコースティックギター アコースティックギターとは、撥弦楽器であるギターのうちで、電気を使用しないギターのことで古典的で、楽器本体から直接音を出すものを指します。多くの場合フォークギターのことを指し、標準で6本の弦を持ち、指で弾くフィンガーピッキング、または、ピックで弾くという奏法で演奏されます。信号変換や電気増幅がない事から「生ギター」とも呼ばれ、「アコギ」と略称されることも多いです。弦の振動または、音波は楽器の本体や本体内の空洞の共鳴で増幅され、人の耳へ届きます。, Phoenix カポタスト ワンタッチ ギター カポ【type R】アコギ エレキ クラシック/ピック/ファイバークロス/長期保証書<4点セット>, ギター アクセサリー キット9ピースギターキットアコースティックエレクトリックギタリストのためにギターチューナー 、ギター カポ 、ストリングワインダー、ギター ピック、ピックホルダー含む, S.Yairi ヤイリ Compact Acoustic Series ミニアコースティックギター YM-02/BLK ブラック ソフトケース付属, S.Yairi ヤイリ クリップチューナー Chromatic Clip Tuner SYC-01, クラシック ギター 39インチ 4/4ナイロン 弦 小学生 大人用 ギター初級セット バッグ ストラップ チューナー ピアノクロス ピック, ギター 初心者 入門 アコースティック クラシックギター どこへでも気軽に持ち運べ (ナチュラル), ギター 初心者 入門 アコースティック クラシックギター どこへでも気軽に持ち運べ, アコースティック ギター 初心者 入門 アコースティック クラシック小学生 大人用 ギター初級. さあピッキングについて書いていこう。今回取り上げるのは、基本にして超重要なピッキング法。これさえマスターすれば一生ギターを弾くのに困らない、逆に言えば一生かけて磨き続けるピッキング法、かもしれない。, まあ、ギター全般、スキルを身に付けるには個人差はあれど時間が掛かる。気長に気楽に練習して行きましょうや。, カチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ. Gravity Guitar Picksのピックについて. ピッキングをする時は手を表裏に返す動きと同様に 小さく腕から動かしましょう。 ピッキングを安定させるために例えば、3弦5フレットから人差し指スタートで、1フレットずつ、中指、薬指、小指と押さえていきます。 こんにちは。当ブログ「ギターの流儀」運営者です。中学校3年生の時からギターを始め、ギターのプロ養成学校を卒業しました。. guitar-hakase.com. YYahoo!ショッピングで探す, 《さらなる進化を遂げたプロ仕様機》Fender「American Professional II」シリーズ2020.11.6, ロックギター名盤アルバム Vol. 「マスターエイト・ジャパン」は、日本有数のピック工場「池田工業」とカスタムギターブランド「L’s TRUST」の両社がプロデュースするピックブランドです。「音」のために開発された新発想とクールなデザインで、立ち上げ当初から大いに話題を呼んでいます。さっそく何人ものアーティストが一軍起用しているこのピックに、今回は注目してきましょう。, 「一爪入魂」を社是とする池田工業は、一枚のピックにかける情熱ではだれにも負けません。半世紀のノウハウをもとに満を持して発表されたMASTER 8 JAPANのピックには、どんな特徴があるのでしょうか。, MASTER 8 JAPANの主軸が、新素材「INFINIX(インフィニックス)」の感触とサウンドですが、オーソドックスな素材も登用して、多くの人が愛用しやすいラインナップを構成しています。, INFINIXは、世界で初めてピックに採用された新素材です。硬質で張りがあり、かつ弦に食いつき、未体験の気持ち良いアタックが得られます(旧ロットでは割れることもありましたが、現行品でこの課題は解決しています)。, 「D-801」シリーズで使われるジュラコンは、比較的オーソドックスな材料です。頑丈で摩耗しにくいのが最大の利点で、手になじみやすく、明瞭なサウンドが得られます。, PEIは、弦に対する滑りの良さと、人間の爪やべっ甲でピッキングするのに近いオーガニックなサウンドが特徴です。半透明イエローの色調で多く使われる材料ですが、MASTER 8 JAPANでは塗料を混ぜて作ることで、カラーリングにも幅を利かせています。, セルロースはピックの素材としては最も歴史が長い、スタンダードな材料です。摩耗しやすさと引き換えの明瞭なアタック感が魅力です。MASTER 8 JAPANでは今の所、アーティストモデルなど特別なピックでのみ採用されています。, MASTER 8 JAPANの愛用者が声をそろえて言うのは、「手から落ちない」グリップの良さです。良好なグリップを生む3つの秘密を見ていきましょう。, ノーマルのINFINIXは、表面がツルッツルなのに、手に吸い付くような謎のグリップ感があります。これはこのピックが「非研磨」で製造されるからです。「研磨」の工程を省くことで、成形した時の滑らかな表面が残り、これが指に吸いつくような効果を生むわけです。, 「HARDGRIP」のピックは、細かいサンド(砂)を滑り止めにしています。滑り止めの感触を好むユーザーにはこのハードグリップがお勧めです。サンドの乗せ方は、ロゴマークの形などデザイン的な主張にもなります。, 「RUBBER GRIP」のピックは、表裏にゴム状の滑り止めを貼り付けています。サンドのザラザラ感と違うウェットな感触ですが、表裏で異なる素材がセレクトされているのもポイントです。こちらもサンド同様にデザイン的な主張もしています。, 最近ワシがめっぽうハマって使っておるギターピック、「MASTER 8 JAPAN」ぢゃ。ゆ、指に吸い付くゾィ!! pic.twitter.com/Dg1cxxnXbc, MASTER 8 JAPANは「エッジ」の処理にこだわりを込めています。研磨のかけ方で、エッジ断面の尖(トガ)り具合に変化を出すわけです。研磨が少なければ少ないほどエッジは鋭く立ち、弦をヒットした時のドライブ感が出ます。逆にしっかり研磨をかけたピックは、ピッキングノイズが抑えられます。, という比較的オーソドックスな3タイプで展開していますが、総じてシャープなフォルムです。この3タイプと3段階の厚みで、レギュラーモデルは1シリーズあたり9種類のバリエーションを持っています。, 新素材のサウンド、未体験のグリップ力、そして鋭利なエッジによって大いに話題を呼んだMASTER 8 JAPANを象徴するピック。非研磨のため成形時の「バリ」がやや残りますが、せっかく残したエッジを損なわない範囲で、ていねいに処理しています。, INFINIXを… はっ、架空のキャラクターで脳内学園ラノベを展開するとこだった。オルタネイトピッキングについて書くんだった、危ない危ない。, 折田寧人は昼は高校生、夜は小指サイズの親指で帰宅途中の女性を後ろからぷすっとやる暗殺拳の使い手だ…!, さて、オルタネイトピッキングっていうのは、ダウンピッキングとアップピッキングを交互に繰り返すピッキング法である。そう、交互にダウン、アップ、ダウン、アップ。, ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンあっぷあっぷダウンダウンダウンダウンダウンあっぷあっぷあっぷダウンダウンダウンダウンダウンあっぷあっぷダウンダウンダウンダウンダウン. …ダウン多めの俺の人生ええええええええええええエエエエエェェェェェェェェェェeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ギターが上手な人は、テンポが速い曲を弾いたりリズムをキープしたりするため、オルタネイトピッキングを使います。 ダウンピッキングでドレミを弾くのに慣れたら、アップピッキングを覚え、オルタネイトピッキングの弾き方を練習しましょう。 ギターカポ ワンタッチ ギター バネ式 エレキ クラシック フォーク エレキギター/ウクレレ/アコースティックギター用カポタ... ELVISエルビス Elite-2(エリート2)アコースティック ギター【マホガニー材トップ単板】【付属品8点セット:国内保... 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 耳コピの経験値を上げる3ステップ; 2019.7.6. ギターのピッキングでは右手の脱力が大切。これはギタリストの間では非常によく耳にする言葉ですが、皆さんはその意味や練習方法をご存知でしょうか。初心者の頃の田村は、脱力の意味も練習方法もあまり分からずに・弦がよく切れる・右手の人差し指が痛くなる 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, 豊かな鳴りのボリューム感とバランスの良いサウンドを両立させながら大きさを感じさせない外観を持つアコースティックギターです。アコースティックギター最大の魅力はなんといってもウッドの温もりをダイレクトに感じられる「生音」。, 音が狂いにくく微調整が効き、安定した音程維持も実現できるクラシックギターです。専用ソフトケース付属なので、どこへでも気軽に持ち運べ、演奏が楽しめます。, TB制作した39インチのクラシックギターです。初心者はもちろん、経験者も満足出来ます。天然の木材を使用している為、木目?色見に個体差がございます、あらかじめご了承ください 。, パワー感があることからロック系アーティストに愛され、また繊細さも兼ね備えることからポップス/ブルース/フォークソングなどさまざまな音楽で愛用されています。, このショッピング機能は、Enterキーを押すと商品を読み込み続けます。このカルーセルから移動するには、見出しのショートカットキーを使用して、次の見出しまたは前の見出しに移動してください。, S.Yairi ヤイリ Compact Acoustic Series ミニアコースティックギター YM-02/NTL ナチュラル ソフトケース付属, 3日で弦が切れたあり得ない、脆いものいいとこだよ。安いとは言えお金払ってるんだから最低限保証しろよ, 商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. これはギタリストの間では非常によく耳にする言葉ですが、皆さんはその意味や練習方法をご存知でしょうか。, 今回はギターの右手ピッキングの脱力の意味を確認した後で、一緒にピッキングの脱力と改善に取り組んでいきましょう。, どれもギターにとって大切な要素ばかりなので、右手を脱力する意味について順番に見てみましょう。, ピックの引っかかりとは、脱力出来ずに固定されたピックが弦に引っかかって弦を大きく引っ張ってしまうこと。, 大げさに言えば、一切しならないピックを真横に動かして、弦をいつまでも弾かずに引っ張ってしまっている状態です。, 初心者の人であればほぼ100%起こってしまう上に、自分では気づいていない場合がほとんどなので注意が必要です。, ・弦がよく切れる ・指が痛くなる ・アップピッキングの1弦で「ピキーン」という音がする ・ダウンピッキングよりアップピッキングの方が抵抗がある, 1つでも当てはまる場合は、実はそれこそがピッキングで「引っ掛かり」が起こっている証拠です。, ピッキングのときに脱力を意識することで、この無駄な弦の引っ張り上げを防いでいきましょう。, バンドでギターを弾く人なら一度は悩むことになる「音抜け」と「音の太さ」も脱力によって大きく改善することができます。, ①脱力すると弦とピックの摩擦(悪い意味の擦れ)が減る ②ピックの力が弦にきれいに伝わりやすくなる ③純粋な弦の振動(音)だけがギターのボディにしっかり響く ④太い音が出る, つまり、簡単に言ってしまえばピックの擦れによるギシギシしたノイズが減り、広く豊かな倍音が得やすくなるということ。, もちろん、この音抜けや音の太さはバンドだけでなく弾き語りやソロでギターを弾く人にとっても「説得力と芯のある演奏」につながる大切なものです。, ※ピックの摩擦によるノイズがよく分からない方は「下手な人の弾くバイオリン」を想像してみてください。 ギターの場合は弓楽器ほどノイズが目立ちませんが、耳に痛いようなギラギラとがったアタック音はやはり心地いいものではありません。, これは先ほどの「弦の引っ掛かり」とも強く関係することですが、右手を脱力することでギターの弦は驚くほど切れにくくなります。, と言うのも、脱力するとピックが柔らかく動くようになり、弦にかかる負担を大きく軽減出来るから。 同じ音量でギターを弾く場合でも、弦にたまるダメージの大きさが全く違ってきます。, 田村自身も弦がすぐ切れることに悩んでいて脱力に救われたので、同じように悩む方にはぜひ習得して欲しいです。, 弦切れについて詳しく知りたい方は一度「ギターの弦が切れる原因と対策のすべて」という記事へどうぞ。, さて、言葉で「右手は脱力してピッキングするように」と言うのは簡単ですが、実際にどうすれば脱力したギターピッキングが出来るんでしょうか。, 本格的な練習に入る前に「脱力の感覚をつかみやすいピックの持ち方」と「脱力の感覚」を確認しておきましょう。, 脱力とピッキングの感覚をつかむ練習では、まずピックはやや浅め(ピックが1cmくらい飛び出て見えるくらい)で持つようにしてください。, ピックを浅く持つことで、深く持つ場合と比べてピックがしなりやすくなるので、ピックが「弦に押し負ける」感覚をつかみやすくなります。, さらにこの時、ピックをつまむための力は思いっきり脱力しておいてください。 と言うより、もはや「つまむ」意識もないくらいで大丈夫です。, ピックはギリギリ指に挟まっていて、もう少し指の隙間を開けたらピックが落ちてしまうくらいの力加減で十分です。, 実はこれは脱力したピッキングを練習する上で1番大切なこと。 上達のポイントは「大げさなくらいの脱力」です。, 「ピックが弦に負ける」という表現はあまり耳慣れないかもしれませんが、これは簡単に言えば「ピックが弦に押し負けて柔軟にしなり、動く状態」のこと。, 弦をピックで押し込んでギターを弾くというよりも、弦の上でピックをすべらせるような感覚です。 ※ただし、1本1本の弦をきちんとピックで捉えていないと音の粒立ちまで消えてしまいます。, ギターのピッキングでいつもピックが弦に負けている必要はありませんが、初めのうちはこの柔らかに脱力したピッキングがおすすめです。, コードストロークのピッキングでは一本一本の弦ごとにピックが押し戻されては進み、押し戻されては進みを繰り返すイメージを持ちましょう。, ピッキングの脱力はダウンとアップで難易度がかなり違ってくるので、まずは易しいダウンピッキングから見ていきますね。, それでは早速ですがピックの脱力を意識しつつ、好きなコード(CかGあたりがおすすめ)をゆっくり一回ジャラララ〜ンと鳴らしてみて下さい。, ・決して指に力を入れない ・手首を動かすよりも腕で動かすイメージ ・ピックが常に弦と平行になるように意識する ・ピックは弦を撫でるように少し寝かせて当てる ・ピックの先の方ではなくやや深い部分(先から5mmくらい)を弦に当てる ・1番端のフレットの上でフレットに沿って真っ直ぐピッキングする ・フレットにピックを軽く押し当てるようなイメージ ・アルペジオのように1音1音を意識する, 注文が多くてすいません。 しかし、どうでしょうか、こうすると驚くほど小さな力で滑らかに音が鳴りませんか?, これが「弦の引っ掛かり」や「擦れ」がなく脱力できた状態で、本来ギターの音を出すのに必要な力です。, いつもよりヌルっとした手ごたえの、力のいらないピッキングが出来たなと思ったら成功だと言えるでしょう。 ギターの脱力ではこの右手の感覚をつかむことが1番大切なので、まずはダウンピッキングを何度もくりかえして、脱力の感覚を体で覚えてしまいましょう。, 初めのうちはピッキングのスピードも焦って早くしないで「ゆっくり丁寧に」を心がけて下さいね。, 高音成分が完全に抜け落ちて、太く丸くモッタリとした丸い音が出せるようになるまで何度も何度も練習しましょう。, ダウンピッキングの脱力感覚をしっかりつかめたら、次は同じことをそのままアップピッキングでやってみましょう。, ポイントは全てダウンピッキングと同じなので、先ほどと同じように、ゆっくり、丁寧に、脱力したピッキング動作でお願いします。, どうでしょうか? 実はここですぐにダウンピッキングと同じくらい脱力出来る人はほとんどいないと思います。 きっとピックの動きが詰まったり、止まったりしてしまいますよね。, これがアップピッキングで多くの人がつまずく「ピックの引っかかり」です。 そしてこの引っかかりは、すでにご紹介したように百害有って一利無しの非常に厄介なもの。, ピッキングの速度は本当に気にせずにゆっくりで良いので、アップピッキングをダウンピッキングと同じくらい脱力してスムーズに出来るように練習してみましょう。, 田村も、このアップピッキングの引っかかりを無くすのにはかなりの時間がかかりました。 しかしこのアップピッキングの脱力は、この先ギターを練習して行く上で本当に大きな一歩になる大切なものなので、何とか頑張って習得して下さい。, というポイントがアップのときだけ出来ていないかもしれません。 なので、とくにこの2つを少し大げさに意識して練習してみるのがコツです。, ゆっくりのダウンピッキング・アップピッキングが出来るようになったら、次はピッキングスピードを少しずつ上げてみましょう。, と言っても、キレッキレのスピードで腕を振り抜く必要は全くないので、さっきの弦の感覚を大切にしつつ、丁寧さと脱力感を保てるスピードでピッキングすることが大切です。, また、このときピッキングが手先だけになってしまわないように、腕や肩も上手く使えているかも確認してみてくださいね。, 最後は仕上げとして、アップとダウンが混ざったフレーズを、自分の好きなピッキング位置、好きなピックの持ち方で弾けるように練習しましょう。, 右手の脱力練習は時間がかかるものなので、自分のお気に入りの曲で、ゆっくり少しずつ練習するのがおすすめです。 ただ、ここまでにつかんだ「脱力」と「引っ掛かりのない右手」の感覚だけは忘れないで下さいね。, ※練習になるように、ダウンアップ両方のピッキングが含まれていて、省略コードではない曲を選びましょう。初めはバラード調のゆったりとした曲がおすすめです。, この記事を通して、ギターのピッキングに本来必要な力がいかに小さいか、ピックが弦に引っかかる感覚や、それがいかに厄介かに気づいてもらえたら幸いです。, ひとまず今回の記事内容がある程度出来るようになれば、ギターの弦切れや指の痛みはかなり改善されるでしょう。, ギターの右手とピッキングについては他にも色々な記事を書いて行くつもりですが、今回のこの「脱力」はその全ての土台になるような大切な内容です。, ただ、ピッキングの良し悪しを考えるのは難しいことで、今回目の敵にしていた「引っかかり」も実は一つの表現として、わざと演奏に取り入れることができます。(例:スラップ系の奏法), なので、田村が伝えたいのは「正しい奏法」というより、皆さんの演奏の幅を広げる気付きや観点です。 例えば脱力が出来ないよりも出来た方がいろんな表情の音でギターが弾けますよね。, 逆に言うと、文を通して皆さんに伝えられるのはそれが精一杯で、そこからの練習についてはただ応援することしかできません。, この記事から何か一つでも発見があったなら、それをぜひ大切に、自分なりに育ててやって下さい。, きっとそこには知らないうちに皆さんの個性が盛り込まれて、自分らしい音としてギターから出てくるはずです。.