$4.99. ついにPS4ソフト「Guilty Gear Xrd Rev2(ギルティギア イグザード レヴ ツー)」(以下GGXR2)が2017年5月25日に発売となりましたね! 格ゲー好きとしましては今月来月は格ゲーラッシュなので、うれしさ満開ですね♪ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) GUILTY GEAR Xrd REV 2 ORIGINAL SOUND TRACK Break a Spell GUILTY GEAR Xrd REV 2 Opening N.S.F.W. GGXrd-SIGN-のアッパーバージョンにあたる作品。 追加キャラクターとしてジョニー、ジャック・オー、タイムリリースの蔵土縁紗夢に加え、バランス調整、システムの変更・拡充が行われている。 また、グラフィック面でも進化しており、前作ではできなかった光源処理やダメージ効果が追加、夕暮れ時や飛び道具による照り返し、戦いで負った傷や汚れが勝利画面に反映されるなど更に作りこまれている。 サブタイトル-REVELATOR-とは「啓示者、預言者」の意。 なお、略称についてはアークシステ … 【ps4】guilty gear xrd rev 2がゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。 Buy GUILTY GEAR Xrd REV2 Upgrade + All REV2 DLCs (Colors & SystemVoice) Bundle. $24.99. ギルティギアとはアークシステムワークス(以下アーク)社製作の家庭用向けもしくはアーケード向け対戦格闘ゲームシリーズの事である。 生みの親はゼネラルディレクターを務める石渡太輔氏。 華やかで個性的なキャラクター群やスピード感溢れるゲーム性、ハードロック調の音楽などからアーケード・家庭用両方において大きな人気を得ている。 アークシステムワークスが1日、シリーズ最新作『ギルティギアXrd REV 2』のPC・Steam版をリリースしたことを明らかにしました。PC・Steam版のREV2は本編単体の販売は無く、“前作レベレーターからのアップグレードDLC”として配信されます。レベレーターを持っていればREV2アップグレードDLCの … レオパルドン(ギルティギアISUKA) GIG(ギルティギアDS) ルシフェロ(ギルティギア2、ギルティギアXrd) アリア(ギルティギア2、ギルティギアXrd) ちまき(ゆるキャラ) 関連タグ ギルティギア キャラクター. 第1回ギルティギア初中級者大会に参加された「Kイチ」という方から「自分が所属しているギルティdiscordコミュの宣伝をしてほしい」と依頼があったのでコチラに案内を記載しておきます。-----2018年11月15日追記discordを運 身長:162cm 体重:45kg 血液型:B型 出身地:壊滅前の日本→コロニー(Xrd REV2) 生年月日:3月5日(仮) アイタイプ:桃色 趣味:酒 大切なもの:徳利→無くした(Xrd REV2) 嫌いなもの:狸の置物 格闘スタイル:我流剣術+暗器 所属:なし 声優:こおろぎさとみ(初代)/須藤みほ(X〜SLASH)/米本千珠(ΛC)/浅野まゆみ(Xrd REVELATOR以降) 「フレームデータ Rev2 Ver.2.10(1/2)」について。「GUILTY GEAR Xrd REV 2」の攻略サイトです。 はいどうもskです。とりあえずプレイしたゲームのレビューは書いていこうと思ってますが、いやー、 格ゲーって何書いていいか困るね!? て感じでした、ハイ。なにせ僕手広くやるけどどれも浅いもので・・・ まあ適当に書いていきましょ。 全体的な感想 ギルティギア新シリーズの幕開けを一歩進んで楽しみたい方へ。 デラックスエディションに豪華特典をプラスしたプレミアム版。 スタンダードエディションより3日早い2021年4月6日(火)発売! 価格 12,500円(税別) / 13,750円(税込) 製品仕様 ゲーム本編 + 本項では、2015年8月25日よりリリースされたアップデート版である『guiltygear xrd -revelator-』(ギルティギア イグザード レベレーター、ggxrdr)、2017年 3月30日リリースの『guilty gear xrd rev 2』(ギルティギア イグザード レヴツー、ggxrd rev 2)についても記述する。 最新作である『ギルティギア イグザードrev2』は現在アーケードでのみ稼働中。 家庭用の発売日は5月25日。 GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR- - PS4 本作の注目ポイントはここからチェックしよう! キャラクター. ’に参加して楽しもう!, パッケージ版:4,800円(税抜)/5,280円(税込)ダウンロード版:4,444円(税抜)/4,888円(税込), ダウンロード限定:1,852円(税抜)/2,037円(税込), PlayStation®4PlayStation®3Steam(2017å¹´6月1日配信予定), 【ファミ通DXパック セット内容】B2タペストリー「梅喧」湯呑「アンサー」マイクロファイバークロス必勝ブロマイド25種セット3Dクリスタル「ディズィー」. ギルティギアシリーズ最新作「GUILTY GEAR Xrd REV 2」がPlayStation®4にて2017年、発売決定! 個性派揃いのキャラクター達からお気に入りを見つけよう! ダウンロード コン … 手を震わせながら、ギルティでかずのこを追い詰めるエルフェルト使い「Lost Soul」が話題に。優勝の行方は!?【Final Round 2018、ギルティギアXrd Rev2】 Xrdキャラランクスレpartxx(1) 海外勢スレ(2) 320: せっかくだからギルティギアに纏わる思い出を語るスレ(469) 321: ザッパスレ(17) 322: 長崎スレ(163) 323: ロボカイス …_GGxrd Rev2 シン攻略まとめラムレザル、ミリア、ジャムについて追記、さらに別項目として「個人的メモ」を追加 年9月7日現在 GGxrd rev2 … 実は僕は、ゲームセンター、アーケードにて10年間ほど格闘ゲームを嗜んできた経緯がある。, そんな僕が、昨年の暮れから新規で始めた格闘ゲームが、『Guilty Gear Xrd Revelator』(ギルティギアイグザードレベレーター。通称ギルティ、GG)。, これから格闘ゲームを始めたい、ギルティギアを始めたい、早い段階で壁にぶち当たっている人、そんな方々に向けてこの記事を書いてみようと思う。, ちなみに僕自身のプレイ期間は入門して3か月ほど。段位は当初掲げていた目標である15段を突破し、満足して一旦プレイをしなくなった。最近になって再開し、現在は16弾だ。, 記事の構成は、前半がゲーム全般、後半がソルの攻略となっているので、目次から好きなところに飛んでいただきたい。, まるで『アニメ』のような『3Dグラフィックス』を採用しており、その出来栄えには圧巻の一言。, 『ガトリングコンビネーション』、『ロマンキャンセル』によりテクニカルなコンボが初級者でも簡単に楽しめる、俗にいうコンボゲー。, 初心者向けチュートリアルも、『すべての格闘ゲームの中で一番親切』に作られている点も〇。, 2017年、どの格闘ゲームをプレイするかで悩んだら、僕は『ギルティギア』を全力で押す。, △イグザードシリーズは、毎回ストーリモードが用意されており、購入者曰く『ギルティギアというアニメを買ったら、おまけで格闘ゲームが付いてきた』。というジョークが生まれる程、クオリティの高いアニメが楽しめるのも魅力の一つ。前々作『サイン』と、前作『レベレーター』では、今まで因縁の関係にあった主人公『ソル』とライバルの『カイ』が手を組んで黒幕をシバきます。(因縁というか、一方的な気がしますけどねw), △コンシューマー最新作の『レベレーター』。今から買って、『REV2』に備えるのは大いにアリ, △新作、『REV2』では復帰キャラ『梅喧(バイケン)』とチップの側近である『アンサー』がプレイアブル化。, ある程度、ほかの格闘ゲームをプレイしていれば話は別なんですが、それでも結構きついです。, なんせ、このゲームでは『膨大な知識』と『経験』が必要になるので、最初はなかなか勝てないのですよ。, まずは心持として、『どうせ勝てないんだから気楽に行こう』というのを念願におきましょう。話はそれからです!ボコられてなんぼですよ。, 覚悟が決まったら、以下に僕が15段になるまでに行ってきたことを列挙していきますので、参考にしてみてください!, (厳密には違うんですが、あまり情報を詰め込んではいけないのでコンボとさせてくださいw), コンボを完走することで、ダメージは勿論の事、完走することで『起き攻め(※)』につながることを覚えておきましょう。, 逆に、コンボを落としてばかりいると、ダメージが入らないことは勿論、貴重な起き攻めのチャンスを失ってしまうので、勝てるものも勝てなくなってしまうのです。, ※起き攻めとは:ダウン状態の相手が起き上がる際に、攻撃を仕掛ける行為。ダウンさせた側の方が早く動けることを利用し、一方的に攻撃を仕掛けることが出来る。, 最初の頃はコレを毎日やっていましたね!当然ですが、最初は時間が沢山ある方以外は『1キャラ』で遊ぶことをおススメします。このゲーム、コンボが結構難しいので。, 実戦でも9割方安定するようになったら、対戦待ち時間の間にコンボ練習をする程度に抑えました。, ここで重要なのは、『どうすれば強い技を当てることが出来るのか考える』ことなのです。, △適当に振っても当たらないのです。あれ・・・この技・・・もしかして弱い?NO、気のせいです。, 次の項目がヒントになると思うので、ちょっと考えてみてください。考えないと、格闘ゲームは勝てません。格闘ゲームはインテリスポーツなのです。, (CPUなので、当然”読み”が通用するわけないのですが、読みは読みです。・・・説明が難しい!), ・・・も、いいのですが、ギルティギアの基本対空は大体のキャラが『レバー前入れ+P』なのです。, 上からうっとおしく攻めてくる相手には、”様子見をしつつ対空を狙う”のも、勝つために重要なファクターとなっております, このゲームをやっていると、『訳の分からないうちに負けている』、俗にいうワカラン殺しに沢山遭遇します。, この3つが重要です。沢山考えて、一つずつ、疑問を解決していくことが勝つためへの近道です。, →ギルティギアの最強プレイヤーといえば、「まちゃぼー」氏であることは去年の大会結果を見ても、疑いようのない事実。, なんと、全キャラの対策が無償で見れちゃうんですね!ありがとうございます!ありがとうございます!!, △ちなみに僕は、助手のかずのこ氏(スト4世界チャンプ)の『ソル』の大ファンです。ウメハラソルとかずのこソルは最強にかっこいいのです。, これはソル用のメモなんですが、キャラ対策用のページに、全キャラ個別に書いてあります。, これは、かの最強プロゲーマー『ウメハラ』氏のテクニックで、氏は常にメモを取ることを習慣にしているのだとか。, 僕がイグザードシリーズを初めて大体3~4か月が経過した。休止期間を含めれば1年以上となるのだが、僕は一定の期間ガッツリとプレイし、その後は満足して死人のように眠る、といったプレイスタイルをとっているので、非常にややこしいことこのうえないのだ。申し訳ない。 このエントリーでは、そんなリビングデッドの3か月の体験をもとに作成した。なんせもうすぐREV2の発売日だ。, と、僕のソルに怒られないようにするためにも、復習・予習がてらここに自分なりの攻略を記述しておきたいと思う。, ちなみに腕前は、闘激のエリア決勝で詰んでいたレベル。ギルティではないのであしからず。, 僕自身は16段のパンピーなので、それ以下の人(初心者、初級者、中級者・・・は必要ないか)は参考にするといいだろう。また、補足部分には格闘ゲーム用語を掲載しておいたので、入門用にも使える記事・・・かもしれない!, さて、長くなったがそろそろはじめたいと思う。ちなみに”ここに全てを書くつもり”なので、そうとうやべぇ記事になっちまうけど、逆を言えばこの記事と同じことをすれば15段は保証するぞ。というか、書いている本人が徹底できていないので徹底すれば20段くらいはいけるんじゃね?(他人事), フレームや、立ち回り、その他気になる部分を全て詰め込んだ欲張りセットなので、覚悟してほしい。ブクマ推奨だ。, ギルティギアシリーズ通しての主人公。クールで仲間思いのナイスガイ。年齢は軽く100を突破している。何故なら彼は普通の人間ではなく、『GEAR細胞』を移植された強化人間だから。聖戦の英雄。設定上、最強キャラというおまけつき。, ちなみにおまけなんだが、ソルはチップも指摘している通り禁煙中だ。イラストレーターの方のソルのイラストでよくタバコを咥えているのを見かけるのだが、ぶっちゃけソルがタバコを吸っている公式絵を僕は見たことが無い。, (一応、初代ギルティから全て家庭用そろえてあります!学生時代もストモだけやっていたんだ), 隙を見つけて接近し、近距離で相手を崩していくスタイルを得意とした生粋のインファイター。格闘ゲームではおなじみのリュウが持っているような無敵昇竜、波動拳には似ていないが、飛び道具であるガンフレイム、主人公にはあるまじき高火力なコンボ移行が可能な投げを持っており、他の技の性能も高水準で使いやすく、それでいて高性能な技が揃っている。, 近距離が強いということは、すなわち遠距離は弱い。中距離も分が悪い。プレイ開始まもなくは、アクセル=ロウに殺意を抱くことになるだろうw(対策をすれば全然勝負になる組み合わせなので、決して台パンをしてアケコンを破壊しないように), 漫画やゲームにいそうな脳筋近接剣持ちキャラが好きな人は、是非このソルをおススメさせていただきたい。, 僕はベルセルクのガッツみたいなキャラが好きなので、迷わずソルをチョイスした。担当声優が中田 譲治という点も非常に魅力的だったしな。, 初心者向けどころか、ギルティギアを始めるのならば、好きなキャラでもいない限りはソルで始めることをおススメする。理由はシンプルで、ずばり他のキャラは普通に動かすことさえ難しいからだ。ゲージが複数あったり、ダッシュがおかしかったり、走れなかったり、防御力が極端に低かったり、そのた諸々と理由がある。, 格闘ゲームを始めたばかりならば、なおさらソルを使うといいだろう。ソルがどうしても嫌だというのならば、まぁカイあたりがいいんじゃないですかね?(すっとぼけ), 最強よりやや下といった感じ。アルファベット表記で例えれば、Aランクくらい。つまりおいしいポジションってやつだ。, ただしこのゲームのキャラランクは正直分かりにくい。どのトッププレイヤーが全体のキャラランクを作成しても、まったく同じものができない当たりからそれが伺える。だからキャラランクだけでキャラを選ぶ必要はないと考えてもいい。, ちなみにREV2はまだちょっとわからない。6HSとKの仕様変更による弱体化がすっごく気になる。, P(パンチ)に関してはダメージは小さい分隙も小さい。一方HS(ハイスラッシュ)は、ダメージが大きくリーチも長い分、空ぶったときの隙が非常に大きい。, 僕が実際に立ち回りで使っている技を解説していく。ぶっちゃけ全部使うので、それぞれの用途を抑えていこう。, 上記のような感じで僕は使い分け・運用している。これだけだとわかりにくいので、いくつかピックアップしたいとおもう。, 発生フレーム3Fという最速の技にもかかわらず、対空にも使えてしまう万能っぷりはソルの最強技なのでは?と勘違いしてしまうほど。, 僕のソルはこれで飯食ってました。尚、技の判定は弱めなので、判定の強い技に対して対空を行った場合、一方的に負けてしまう場面も少なくない。その場合は2HSか、空中投げを試してみよう。, ※注意:REV2では発生フレームが5Fに変更される予定、つまり弱体化である。痛い。, ソルのしゃがみダストこと2Dは、非常に姿勢が低く、様々な技をかいくぐりつつ相手に一方的にヒットさせることが可能だ。通常連携にもよく使う。連携中にディレイをかけることで、カウンターを取れる機会も少なくない。その場合は、ガンフレイムを入れ込むことで大ダメージコンボを狙うことができる。BR>ロマキャンと繋げることで、一気に画面端まで持っていくことも可能だ。通常のヒット確認から各種必殺技(VV、BR)に繋げることもできる優秀な通常技だ。ソルの主力である。, ソルだけではなく、全キャラが持っている万能の対空技、それが空中投げ。ジャンプをしている相手よりも低い位置で滞空中に投げ入力を行うことで発生する。発生フレーム1Fの超絶対空技。, 攻め:ファフニール【41236HS】(ファフ)、バンディットブリンガー【236K長押し】(BV), 対空ずらし:砕けろ【空中で214K】、バンディットリヴォルヴァー【空中で236K】(BR), 玉避け:グランドヴァイパー【214S】(姿勢が低いので、中~上に判定のある技を避けることができる。カイのスタンエッジなど)(GV), 通称ヴォルカ。ストリートファイターのリュウが持っている昇竜拳と似たような性能の無敵技。リュウと違うのが、本家よりも派手で上昇距離が段違いなところ。派生技のたたきつけ(214K)を入力することで、ダウンを奪うことができる。, リバサでの使用は勿論、コンボの〆に使うことで、強力な起き攻めを仕掛けることができる。, 相手にガードさせた場合、こちらがフレーム的に有利(直ガは除く)、カウンターヒットで画面端まで運べて大ダメージコンボを狙える。驚異的な性能を誇るソルの攻めの主力。, リターンの高さやガードさせた後の状況の良さから、自分から触りに行く際によく使うが、発生フレームが20Fと遅い点と、判定が弱い点には注意。コンボに頻繁にしようする技でもある。相手のジャンプ際にひっかけることも可能であり、序盤は特に積極的に使用していこう。, ソルの飛び道具。主に起き攻めや、中距離で使う。連携の最後に使うことも多い。しかし、隙が大きく、見てから低空ダッシュで大ダメージを奪われる可能性もあるリスクの高い技だ。その場合は黄色ロマンキャンセルを入力することでリカバリーが可能となっている。, ガンフレイムフェイントに関してはこれの炎が発生しないヴァージョン。一見初心者からすると使い道が無いように思えるが、フェイントは技の硬直が少ないことを利用して、小回りが利くようになる。主な使い道は連携の〆だ。リスクを負いたくないときに頻繁に使用する。, コンボの〆に使う。無敵時間を利用してリバサで打つことで、一気に挽回することも可能だが、確定反撃には注意。バーストゲージが満タンの時に、HS入力をDにすることでバースト覚醒が打てる。モーション自体は変わらないが、火力が大幅アップ(補正が切れる)。バースト覚醒の場合には、相手の体力や、ラウンド数と相談だ。, 見た目がドラゴン?悪魔?のような容姿に変わり、技性能が超強化(判定拡大、速度アップ)され、ついでに音楽まで専用BGM(Ride the fire)に切り替わる。イグザードシリーズ以外ではほぼ死に技扱いだったが、今作はコンボに組み込むことができるので、一応実用的ではある。が、使用後は隙だらけなので初心者は使わない方がいいだろう。僕も実戦ではほとんど使わない。, 簡単な使い方は、こちらの体力がドット(ほとんどない状態)時にとりあえずぶっぱなして捲り狙い。, ちなみに僕は、自分の体力がドットの時を狙って『Ride the Fire』が聞きたいから打つどうしようもないクズだ。いや、ソナタアークティカみたいなメロスピが大好物なんすよ・・・, 通常技、必殺技にはゲージを消費してロマンキャンセルをかけることができる。ロマンキャンセルを行うことで、自分の技のモーションをその時点で強制的にキャンセルすることができ、コンボダメージのアップなどに使うことができる。また、時間経過が相手のみゆっくりになるので、立ち回りで使うのも有効だ(空中ダッシュ > ロマキャンなどで一気に距離を詰めることができる)。ソルの場合は、ガンフレイムやVVの隙消し、HSヒット時の火力アップ、ぶっぱGVの隙消しなどなど。, 取り合えずコレに関しては、使っていくうちに慣れていくと思う。なんせ、適当に使うだけでもとんでもなく強力なシステムだからだ。, ただし注意点が一つあり、ロマキャン後はクールタイムとよばれる『テンションゲージが上がりにくい状態』になってしまうので注意が必要。ゲージが無いと当然不利なので、なるべくゲージを100%に近い状態で打つことが理想的と言える。, △本来ならHSで終了してしまうコンボも、ロマキャンを絡めることで一気にダメージアップ, 通常のガトリングルートは勿論、ここでいくつか実戦的なものをご紹介。実際に僕が使っている連携です。, HSがヒットしていた場合にはロマキャンをすることでコンボに移行することができる。HSがガードされてしまった場合には、GF(黄キャンセルも有り)で固め、GFフェイント(214P)で隙消し、ジャンプキャンセルで空中ダッシュから攻めるなど。, 慣れてくるとあまり使わなくなってくる連携だが、始めたては積極的に振っていってもいいだろう。, 世のソル使いのほとんどが一番使用する連携。~の部分には、6HSや、GF、ダッシュ2択(ぶっきら)などが入る。順番に説明すると、6HSは暴れ潰し、カウンターヒット確認をしてBVに繋げることで一気に大ダメージを奪える。GFは固め継続。ダッシュ2択はそのまま、再度遠SでもOK。, ちなみにわざと2Sをスカらせることで、本来であればキャンセルできないファフニールを最速で打つことが可能だ。僕もよく使う。, シンプルに2Pで固めて、その後の展開では2P一発止めからぶっきらなどを狙う。ヒット時に2Dに繋げることで、そこからVVか、BRで起き攻めまで持っていくことができる。, 空中から攻める場合はコレを使用するといい。ただし、合計で3ヒットの連携なので、ヒットした場合にはその後のコンボレシピに注意。壁際でファフニールを絡めた連携は、スカりやすくなるぞ。(このゲームでは、ヒット数に応じて受け身可能時間が変更されるため。刻めば刻むほどコンボがつながりにくくなってしまう), 前述した連携などで相手にガードを意識させること。こちらがフレーム的に有利な状況で行う。ファフニールのような、相手が通常ガードをするとこちらが有利フレームになるような技も固めの一種だ。, 固まった相手に対して中段や投げなどの強力な技をあてに行く行為。崩して大ダメージを与えるためには、固めが重要なのだ。, ソルの遠Sがギリギリ届くか届かない距離ということで仮定する。この距離では少し距離を詰めて小技で相手に触りに行くか、ガンフレイム(黄色ロマキャン)を基点に攻めに行くことができる。ファフニールで触りに行って、一気に畳みかけるのも良い。, ダッシュ2Dもおススメ。姿勢の低さを利用し、相手の打点の高い技や、カイのスタンエッジなどの飛び道具を回避しつつ攻撃を当てることができる。, 真骨頂。この距離でいかに攻めれるかが勝負の分かれ目。発生の早い5K等の小技で相手を固め、ぶっきらを通す立ち回りを心がけよう。, ソルの場合、基本的なコンボが出来ればOK。アドリブで強力なコンボを狙えるのならば狙うべきだが、慣れていない場合は簡単なものですませて、起き攻めをキッチリと行えるようにしよう。, ・ぶっきら > 少し距離を詰めてJS > JK > JS >(JC)JS > HS > VV, 1.ぶっきら > (裏回り) > HS > JD > 下り際JD > ファフ > 近S > 6P > HS > VV, ぶっきら > 裏回りHS > JD > 下りJD > JD > 下りJD > 低空ダッシュS > D > 砕けろ > 6P > BR, △軽量級はこちらのコンボを使おう。低空ダッシュの部分が難しければ、ダッシュジャンプDで代用可能, レシピ:コンボ始動 > HS > JD > JD > ファフニール > ダッシュ6P > HS > JD > 砕けろ > BR, 解説:ソルのコンボの基本形。初心者は、ファフニールの部分で苦戦するだろう。拾えない場合は、ファフニールに多少のディレイをかけることで安定する。Dループ部分は最速を意識。コンボの〆はBR以外だと、6P>BRや、VV、6P>HS。ダメージを重視する場合には、タイランレイブかバースト覚醒で。, ソル、カイ、クム、エルフェルト、シン、ジョニー、チップ、スレイヤー、ファウスト、ラムレザル、レイヴン、レオ、ザトー、ポチョムキン、ベッドマン, イノ、ディズィー、ミリア(裏回りHSをかなり低めにして拾う)、ジャム(裏回りHSをかなり低めにして拾う), レシピ:コンボ始動 > JD > JD >ファフニール > ダッシュGF > 6P > HS > JD > 砕けろ > BR, 解説:ファフニール後のレシピを高ダメージのGFに変更したタイプ。ダッシュGFの入力は2366Pだ。慣れてきたらこちらを使おう。, エルフェルト、カイ、カイ、シン、ソル、クム、ジョニー、チップ、スレイヤー、ファウスト、ラムレザル(GF拾いと、砕けろ部分)、レイヴン、レオ、ザトー、ポチョムキン、ベッドマン、アクセル、ジャック(砕けろを引き付けて打つこと), ミリア(砕けろが届かない)、イノ(砕けろが届かない)、メイ(ファフで拾えない)、ヴェノム(砕けろが届かない)、ジャム(砕けろが届かない), レシピ:2K > 6P > HS > JD > 下りJD > JD > 下りJD > 低空ダッシュJS > JD > BR, 解説:軽量級キャラに対しては、基本的にファフニールで拾うことができないため、昔懐かしDループ(※)でコンボを構成する。低空ダッシュJS部分は少し難しく、キャラによっては入りにくいため、その場合はJSではなくJDにすると安定する。特にメイは入りにくいため、低ダJD推奨だ。, ※Dループとは:イグゼクス時代のソルのJD>JDをループさせるコンボ。3~4ループさせることも可能だった、まるでお手玉である。, ぶっきら > (裏回り)HS > JD > 下りJD > ファフニール > ダッシュGF > 6P > GF > JD > 砕けろ > 6P > BR, 格闘ゲームの神、ウメハラが闘神激突・小川ザトー戦で使用していたコンボ。まちゃぼー氏に習ったようだ。地味に難しく、特に最初はダッシュGFとGF前のJDに苦戦することだろう。コツはどちらもできるだけ最速で入力すること。, なお、ウメハラ氏だが、このイベントの為に僅か一か月でソルを仕上げてきた。ギルティ自体は未プレイどころか闘劇を出場していたレベル。現在はプレイしていない模様。, 攻めに関してだが、単純に攻めるという点で行けば、ファフニールを振るのが強い。ダッシュが早いことを利用して、5Kや遠Sで強引に接近戦に持ち込むのもいいだろう。しかし、そもそもソルは攻めが強そうに見えてそうでもないのが現実だったりする。, なぜかと言えば、接近戦が強いキャラということが完全にバレているので、リーチの長い技を置かれて簡単には攻めることができないからだ。, (このゲームでは一部キャラを除けばどのキャラもある程度のリーチがある技を保有しているので、これがつらい), コレを理解するには、格闘ゲームの3すくみを理解する必要がある。補足に書いておくので参考にしてほしい。, ちなみにソルは、厳密には”攻め”ではなく”様子見をすべき”キャラだと僕は考えている。コレを理解できれば間違いなく一つの壁を越えたということになるだろう。, ソルを使うにあたっての醍醐味が、接近するまでのプロセスと、その後の攻め、そして追い打ちをかける起き攻めなのは間違いない。, 基本。とりあえず困ったら固めておいて、忘れたころにぶっきらを打てばほぼ確実に通る。, 補足記事に詳細は掲載。主にリバサを読んだときに。ブリッツシールドに取られてしまう点に注意。ブリッツを読んだら着地2Kなどで対応しよう。, ぶっきらを嫌がる相手にはコレを使う。相手がぶっきらを嫌って暴れている場合には気持ち遅らせて6Pを。空中投げはジャンプして逃げる相手に対して。, 尚、ファジージャンプ対策としてもこの択は有効なので覚えておこう。ジャンプ移行中は通常攻撃がヒットするので、ばっちり狩ることができるのだ。, テンションゲージを使用することで、周囲に緑色のバリアを貼る。FD展開中は、通常のガードよりも相手の攻撃による距離の離れ方が長くなること。, コレを利用して距離を開け、ジャンプなどで切り返しを狙う。シンプルかつ簡単で強力な防御の基礎の基礎。, ただしゲージを消費してしまうので、それだけは注意。いざ攻めようというときにゲージが無いと、火力や固めに支障をきたすからだ。, リバサとは起き上がりの事。起き上がり時にVVのコマンドを入力することで、相手が攻めている場合には一方的に勝つことができる。, 注意点としては、まず慣れないと出すのが難しい。受付猶予が短いのだ。次に、読まれてガードされたり、詐欺飛び(補足3参照)を重ねられてしまうと痛いお仕置きが待っている。, 非常に強力な切り返し手段であることは間違いないので、ほどほどに使っていこう。ちなみにロマキャンを入れ込むことで、隙が完全に消える。, 技の発生フレームのズレを利用した防御テクニック。正直16段現在、無くても困っていない状況だが、できれば間違いなく強い。, 特に被起き攻め時は効果が大きく、起き上がり時の投げ無敵時間を利用することで、投げを絡めた2択を持つキャラ(ソル、ポチョムキン)に対して非常に強力だ。, ソルの勝ちパターンは非常にわかりやすい。このエントリーを読んでくれた方ならうすうす感じていると思うかもしれない。そう、近づければ勝ち、近づけなければ負けなのだ。, さて、肝心の勝ち方だが、これは相手によって変わってくるので何とも言えない。前述したように、とりあえず近づく必要があるわけだ。, この場面で一番効果のあるアドバイスは、とりあえず3すくみを徹底的に意識すること。コレに限る。3すくみは格闘ゲーム基本中の基本。ギルティギアにはコレをゆがませてしまう概念が多々存在するが、まぁ気にしないでおこう。, なんで自分が近づけないのかを考えろ。相手が何をしているのかを徹底的に観察する事。そして、いざ近づけたらちゃんと2択をかけろ。こちらの択が通り始めたら、相手はどういうことをするのかちゃんと考えろ。, こんな感じかな?ちなみに15段くらいまでは相手の癖を読むだけで結構勝てる。大抵手癖になっているので、すぐに矯正するのって難しいんだ。, トレーニングモードのみでは相手が動かない状態なので、動く相手に当てるためにCPUに切り替えて徐々に実戦に近づけていく。, :オンライン対戦のプレマは段位の変動が無く、気軽に、しかもサクサクと連戦が可能。ランクマをやってもどうせ勝てないので、最初はプレマで回数をこなした。, 最初の注意点は、『相手キャラ』がどんな技を使っているのかを必ず見る事。そして、余裕があれば自分でもそのキャラを少し動かしてみてキャラに対する知識を少しづつ増やしていく。, :レコーディング機能を利用し、相手に技をランダム再生させて防御の練習。見てからガードすべきダストなどの中段技など。, 文字通り、対戦における戦い方といったところ。例えば近距離が強いキャラを使っていれば、『極力相手に触れるように”立ち回る”』。, 遠距離のアウトファイターを使っていた場合には、『相手を近づけさせないように”立ち回る』。, 使用例としてはこんな感じ。相手との相性などで、この”立ち回り”は変化させる必要がある。これが、”キャラ対策”につながっていく。, 技が出るまでのフレームを発生フレームと呼ぶんだが、例えばソルの立ちKは発生が3F。これは、このゲーム中でもかなりの最速。見てからガードは無理。, 逆にどの位の発生フレームだと見てからガードが出来るのかといえば、鉄拳では約20Fと言われていた。しかし、ギルティギアでは発生18Fのカイのグリードセバーをファジーではなく完全に見てからガードする猛者も居るので、人による。それと慣れ。, 格闘ゲームの技には、技の持続時間終了後に『動けない隙』が存在する。これを硬直時間(フレーム)と呼ぶ。全ての技に設定されているフレームであり、相手に技をガードされてしまうと、たいていの場合こちらが硬直により不利フレームとなってしまう。, 不利なフレーム状況とは、例えばガードさせてこちらがフレーム的に不利な場合、同じキャラで同じ技を振った場合でも一方的に打ち負けてしまうのだ。これは硬直による技発生の鈍化が起因している。, しかし一方で、ガードさせるとむしろこちらが早く動けるような技もいくつか存在する。これはほとんどすべてのキャラの立ちP、屈Pが該当する。ソルにはさらにファフニールもコレに当たる。, ファフニールはガードさせて有利、ヒットさせて相手ダウン、カウンターならば一気に画面端まで運べてノーゲージでコンボが可能な強力な技なのだ。, ジャンプ攻撃時に持続時間を重ねる攻撃手段。起き攻め時に使う。このゲームの起き上がり時間はキャラによって違うので、詐欺飛びのタイミングは使い分ける必要がある。よって、慣れが必要だ。, これができると、相手のリバサ無敵行動を無力化することができるので、是非マスターしたい。ちなみに15段になるまでは僕は使っていなかったので、無くてもOK。, ちなみに似た単語で『詐欺重ね』というものがあるが、効果は同じ。こちらは地上で重ねることを意味している。, まず前提として折れない心が必要。最初は絶対に勝てないゲームなので、負けてなんぼ。基本的にやるべきことはエントリー内のことをやればいいのだが、まずは確実に出したい技を出すことを練習することから始めるといいだろう。始めたてでは恐らく、236Pのガンフレイムの入力さえ完璧には出せないと思う。, この辺の練習は、CPUでもトレーニングモードでも好きな方でOK。慣れてきたら次はヴォルカニックヴァイパー、そしてその他の技や、超必殺技など。, 最少は難しく感じると思うけど、 か な ら ず 出せるようになります。これは本当。, そして、これが狙い通りに出せるようになったらコンボ練習。そして、実戦。最初から対戦をしてもいいけど、ほぼ確実に勝てません。そういうゲームです。, んで、ぼこられたまたこのエントリーでも見て頂戴。DM送ってくれたら僕も対応します。, GG Xrd:ギルティギアイグザードREV2初心者・初級者向け攻略記事。対象:~15段【ソル攻略まとめ】, 【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2【Amazon.co.jp限定】オリジナルPS4テーマ 配信.