pcゲームのfpsやtpsを基本、ゲームオプションのデフォルトの1920×1080の解像度でプレイしているのですが。このような高解像度でこのままプレイしていたらパソコン(ビデオカードやcpuなど)やモニターの寿命が縮んでしまうと聞い 解像度の単位はdpi(ドット・パー・インチ)です。ピクセルの場合はppi(ピクセル・パー・インチ)となり、印刷に使用されるlpi(ライン・パー・インチ)といった単位も存在しています。, 解像度と画面領域との違いですが、基本的には解像度が大きくなればなるほどディスプレイに表示される画面領域も大きくなります。 これが僕のゲーム内設定になります。 高解像度のほうが敵がよく見えるが、低解像度のほうがPCへの負荷が軽くなる 右側に置いていたボタンが消えたり、画面下部のボタンが右よりになったりと、画面の一部だけ表示しているような、ちょっと普通じゃない感じになります。, もう一度、解像度指定なしでコマンドを打ってみます。 高解像度のテクスチャを入れたら別だと思いますけど。 個人的には今回用いたMacBook Pro Retinaでは画質的にもゲームの快適さの面でも1440×900くらいがちょうどいいと感じました。 以上、Minecraftの解像度によるfpsの変化のまとめでした。 あと、武器はリングボウなのですが、ほかの... 原神のノエルが完凸したので、メイン火力キャラとして育成しようと思ってします。おすすめの育成方法やおすすめの武器を教えてください!, さっきアメリカが国家非常事態宣言を出したそうです。ネットで「これはやばい」というコメントを見たのですが、具体的に何がどうやばいんですか?. 画面領域が大きくなると、デスクトップ画面のアイコンが小さく表示される・作業スペースが広くなるといった変化が生まれます。解像度を下げると、逆にアイコンが大きく映る・作業領域が狭くなります。普段1920×1080の解像度の環境で作業しているのであれば、800×600の解像度に変更してみると一目瞭然です。明らかにアイコンやウィンドウの大きさが代わり、操作領域が小さくなってしまうことに気が付くでしょう。 パソコンでは、解像度を上げる・または下げることが可能です。パソコンの性能とディスプレイによって扱える解像度が変わってきますので、4Kに対応したディスプレイを買ったとしてもパソコンが4Kに対応していなければ4Kの解像度で表示させることができないといった点に注意しましょう。, スマホやパソコン・またはアプリケーションのセキュリティ対策に使われることのある「PINコード」とは何なのか・どういったシーンで使われるものなのかご存知でしょうか?この記事では、PINコードとは何なのか・またよくある使い方の手順をご紹介しています。, パソコンを使用していると、「ローカルネットワーク」・「LAN」という単語をよく目にすることがあるかと思います。皆様は、ローカルネットワークが何を指す単語なのかご存知でしょうか?この記事では、ローカルネットワークとはどういった意味の単語なのかをご紹介しています。, インターネットを使用していて、動画やファイルのダウンロード速度が遅いと感じたことはありませんか?ダウンロード速度が遅いとプライベート・ビジネスのどちらにも不具合が生じてしまいますよね。この記事では、ダウンロード速度を上げる方法をご紹介しています。, 皆さんは、XMLファイルというものについてご存知でしょうか?XMLファイルを使えば、様々なデータの管理を簡単に行うことができるだけでなく、拡張性も高く様々なシステムで柔軟に使えますよ。この記事では、XMLファイルを開く方法をご紹介しています。, USB Killer(USBキラー)という機器をご存知でしょうか?この機器を使ってしまうと、パソコンなどが破壊されてしまいます。この記事では、USB Killer(USBキラー)とは何なのか・またUSB Killerの対策方法をまとめてご紹介しています。, パソコンに、HDD・SSDをUSB接続してデータのやり取りをしたいと思ったことはありませんか?HDD・SSDには外付けタイプと内臓タイプのものがありますが、どちらもUSBでの接続が可能ですよ。この記事では、HDD・SSDをUSB接続する方法ご紹介しています。, テレビやレコーダー・パソコンやスマホで各種コンテンツを共有することのできる「DLNA」というガイドラインをご存知でしょうか?この記事では、DLNAとはどういったものなのか・DLNAを利用することで出来ることやDLNAのメリットをご紹介しています。, SDカードで「フォーマット」という単語を何度か目にすることがあると思いますが、フォーマット形式は重要ですので注意しましょう。この記事では、SDカードのフォーマット形式の種類と、利用ケースごとにどのフォーマット形式を選択すればいいのかについてご紹介しています。, 動画のファイル形式の一つに「AVCHD」という規格があることをご存知でしょうか?この記事では、AVCHDとはどういった動画ファイルなのか・一般的に使われているmp4形式との違いはあるのか・mp4形式のファイルへの変換方法をご紹介しています。, スマホを中古で購入する際、重要な問題となるのはそのスマホが白ロムであるか赤ロムであるかです。赤ロムを購入しても基本的に使用することができないので注意しましょう。この記事では、赤ロムとは何か、また、白ロムとの違いを紹介していきます。, Microsoftアカウント「アカウントが一時的に使用停止になっています」の原因と対処法を解説!, NTTのルータのセットアップで「http://ntt.setup/」に接続できない場合の対処法!. 私はそれを聞いて最初は嬉しかったけど、だんだん不安になってきました。 5Y70、MacBook Air搭載CPUなどと比較してみた, Minecraftで解像度を変えたときのfps(フレームレート)の変化について、Retinaディスプレイで検証してみた. 解像度の数値が大きければ大きいほどディスプレイの画面がきめ細かく描画されるため、綺麗に表示されます。, 例として、1920×1080のモニターであれば「横:1920」「縦:1080」の画素があるということになります。また、解像度が大きければ大きいほどディスプレイの画面領域が大きくなり、作業スペースが増えます。パソコンではディスプレイの大きさやグラフィックボードの性能によって表示できる解像度に違いが現れます。 キャリアロゴを出す時に、 ads.yahoo.comからget-user-id.jsを開くかまたは保存しますか?このメッセージの意味が分かりません。 現在は剣闘士のフィナーレ、狂戦士を2セットずつ組み合わせて攻撃と会心をあげているのですが、狂戦士を外して武人で通常攻撃の火力あげた方が良いですか? 世間のイメージとはそういうものなのでしょうか?, MSNを閲覧すると下記のメッセージが出ます。 何故メールだけ誰にもこないのでしょうか?GEOのミスで自宅受け取り分の在庫がゼロになってるって聞いて不安です。 FPSのアスペクト比は、16:9、4:3blackbar、4:3引き伸ばしが主流. どなたかご教示お願い致します。. 無料かつroot化せずにカスタマイズする趣旨を超えそうな予感はしますが。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください。, 新Androidアプリ 納豆忍者 マゼルナ・キケン・バトルを公開しました。 root化せずに、Androidの解像度を下げて、ゲームの動作を軽くする事に成功したので備忘録を残しておきます。自分の端末では重くて遊べなかったメタルサーガが遊べるようになって大満足です。若干難易度は高いですが、無料かつroot化なしで行えるのは大きいですね。 解像度とは、モニターやディスプレイに表示される画素の密度のことを指しています。単純に、解像度が大きくなればなるほど画面に映る画像がきめ細かく綺麗に表示されます。 そんなに早く終了すると悲しいです( ; ; ), ママ友との会話で旦那が工場勤務とか土方は嫌だよね〜って話題になりました。そのママ友には言っていないのですが旦那が土方仕事をしています。 結婚したことを後悔しています。私と結婚した理由を旦那に聞いてみました。そしたら旦那が「顔がタイプだった。スタイルもドンピシャだった。あと性格も好み。」との事です。 低スペックpcで対戦型のオンラインゲームをやっているのですが、要求スペックに満たないためかなり重いです。ゲーム内設定でパフォーマンスを重視するようにしたのですが、やはりそれでも変わりません。昔どこかのサイトで、ゲーム内では 納豆をかきまぜるようにゲームを遊び、忍者を操る不思議なアクションゲームです。, ゲームを遊んだり、作ったり、遊んだり・・そんな人のブログです。 するとデフォルトの解像度と変更後(現在)の解像度を答えてくれます。, 特に一見フルスクリーンで動いているアプリは、Windowsのゲームなどのように、都合の良い解像度に切替を行っているのではなく、現在の解像度に見合う大きさに引き延ばす事でフルスクリーンを実現しています。, つまり画面が大きいほど、画面の描き換えが必要な面積が増えてしまい、負荷に繋がるのではないでしょうか。, 僕もメタルサーガ難民です、iPhone5… 一種の改造対策のような動作が動いているのかもしれません。, キャリアロゴって飛ばせるんですかね。 そのあたりの注意を促す文章を書き足しました。. 前回はFOVについてざっくりとした部分のみ解説したわけですが、アスペクト比と解像度を理解できるとやっと知識的にパーフェクトになります, 以前サウンド関係を解説した時は厳密な定義にこだわってFPSに関係ない分野まで入り込みすぎてしまったので、今回はできるだけ厳密な定義や無駄な情報を省いて実用的な解説を心がけたいと思います, 一般的なゲーミングモニター(以下ゲーミングモニター)は16:9で作られているので、どんなゲームをするにも16:9という枠の中に描写することになります, アスペクト比はゲーム側で選ぶことができ、基本の16:9の他に、4:3、5:4、21:9など色々なアスペクト比が用意されているゲームもあります, 画素が横縦にどれくらいあるのかを表す為には、1920画素×1080画素といった感じで横×縦で表します, 解像度にはそれぞれ通り名のようなものがあり、例えば1920×1080はフルHD、1280×720はHDと呼ばれています, 通り名を調べてみると、あれってそういう意味だったんだ……と新たな発見があると思います, ゲーミングモニターは1920×1080の解像度ですが、これを割るとちゃんと16:9になります, ちなみに昔のゲーミングモニターであるCRTモニターは4:3の割合だったので、古いゲームからの移行者に4:3を愛好するユーザーが多いのはその影響もあるでしょう, ゲーミングモニターの解像度は1920×1080なので、ゲーム側でこれ以下の解像度に設定すると、理論上は描写範囲が狭くなりますが画質は悪く見えません, ただ基本設定でそれをモニターいっぱいの1920×1080まで引き伸ばすようになっているので、画素が目立って画質が荒く見えるわけです, アス比は色々あると説明しましたが、16:9と4:3について理解できれば他のアス比のことも理解できるので、今回はこの2つに絞って解説します, ゲーミングモニターのアス比が16:9なので、ゲーム側のアス比が16:9ならモニター全面に素直に表示されます, ゲーム側のアス比を4:3にした場合は、普通は縦横比が守られるので、下の画像のように横の一部が表示されません, 4:3は通常であればBBになるのですが、この4:3から設定で横を引き伸ばして16:9で全面表示させることもできます, ちなみに、引き伸ばしのやり方はゲームごとに異なるので、【○○○ 引き伸ばし】でググってみてください, 基本的な表示方法は16:9、4:3BB、4:3引き伸ばしなのですが、FOVや引き伸ばしをどう処理するかはゲームによって異なるので、一筋縄ではいきません, FOVはどれくらいの範囲が見えるかを表す数値なので、4:3だと90°まで見えますよという状態です, CS:GOは4:3のときにFOV90°で固定という仕様なので、4:3BBから16:9にアス比を変えると、ただ単に横の部分が増えて水平106.26°まで見えるようになります, 4:3を引き伸ばしにすると、FOV90°は変わらないまま敵の表示を33%大きくさせることができます, FOVを変更できないCS:GOで合法的に敵を大きくさせることができる為、この設定を使用するプロゲーマーが多いです, FOV計算のシステムは異なると思いますが、R6SもCS:GOと仕様は同じはずです(間違ってたらごめんネ), GOの場合4:3の時水平90°で固定という設定だったので16:9にすると横のFOVが増加しましたが、AVAの場合はどんなアス比でも水平90°固定なので16:9にしてもFOVは増加せず水平90°が保たれます, 4:3BBから16:9にすると、横が引き伸ばされ更に垂直FOVが74から58に減少するので、敵がめちゃくちゃ大きく見えるようになります, GOとAVAの例を見てもわかる通り、マジでゲームによってシステムが全然違うので、自分のやっているゲームの仕様をきちんと把握することが重要です, こういったゲームごとの仕様を調べる為には、mousesensitivity.comというサイトを使う必要があります, 詳しい使い方はまたいずれ解説しますが、このサイトはPCFPSゲーマーは必ず登録しておかなければなりません, しかし低解像度は画質が悪い代わりにPCへの負荷を軽くできるので、ちゃんと見えるのであれば下げたほうがパフォーマンスが上がります, CS1.6などの昔のゲームでは、解像度を下げると集弾率が上がるという仕様がありました(AVAもそうらしい), 最近のゲームではそういった仕様はなくなっているはずなので、解像度による直接的な有利不利の差はないと考えていいと思います, ただ体感的に低解像度のほうが強い気がするという人が多く、実際に自分もなんとなく低解像度のほうが弾当たりが良いような気がします, 理由として、負荷が軽くなったから説、画素分当たり判定が広がっている説、マウスDPIとの相性が良い説など色々なものがあります, 個人的に画素分当たり判定が広がっている説はあるんじゃね? と思っているのですが、いかんせん文系脳なのでその辺り詳しい方いたら情報提供していただけると助かります, CS:GOとAVAの例でも分かる通り、仕様はゲームによるのでおすすめは一概に言うことはできませんし、基本的には個人の好みです, プロゲーマーの間でもバラけるので、とりあえず自分で全部試して一番良いと思った奴を使い続けましょう, さっきは低解像度が強いかもと言いましたが、基本的には一番高い解像度、16:9なら1920×1080で良いと私は思います, CS:GOのプロが低解像度を使うのは、PCスペックが低い可能性のあるオフライン大会を意識しているからか、単純に低解像度に慣れているからという理由だと思います, とはいえこのへんはいつもどおり、全部試して自分で確かめてみろという言葉に尽きます↓, ゲームごとのお得情報は常に新しく発掘されるので、アンテナをはっておく必要があります, 最近はYouTubeやTwitterでそういう情報が出回りやすい環境なので、同じゲーマーのコミュニティに属しておくと情報が手に入りやすいと思います, 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、Amazonアソシエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。 この機能はCookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。.