やるとしたら次の何かを売りたい時に前のぶっ壊れが邪魔なときだけ 仲間モンスタードラキーが使う「魔力のうた」の効果。→早読みの杖と同じ効果、早読みの杖とは効果は重複しない。 ただし、無制限に短縮できるわけではなく短縮できる時間に限りがあります。1秒より短い時間に … パラさんのヘビチャが強くなったので外しました 値段は全然違いますが まあ安西さんはしてくんなそうだけどね, エアプ運営でなければ必殺モーションと武器持ち替えは0.1秒にしてるやろ まぁ純粋にドラゴンクエストやりたい人はとっくに辞めてるけどなw, 戦闘に関しては操作性悪い上に特定の武器しか活躍できない劣化モンハンでしかないからね… あれだけ行ってるはずなのに少し緊張します, 比較はザオラルなので飾り石で18%だけど Copyright © 2020 gameholic All Rights Reserved. 早読みの杖のスキルを使う。→詠唱時間 50%短縮 2. 6%も違ってきて 結構しんどいなと思うのが赤です(26%+0%), 逆に金と銀は 装備. たとえば、呪文発動速度 の ... 2018年1月30日 2018年4月20日 ドラクエ10 dqx, 占い師. ドラクエ10まとめドワドワ速報 . というか、バージョンが2兆進んだあとのドラクエ10が遊べる丈夫な体が欲しいですね。切実に。, おふざけ文章が長くなってしまいました。以降は真面目にデータと解説中心なのです。 メイン職の僧侶は21%を買うようにしています, なぜ買う? 近づけば近づくほど初期設定のずさんさや開発の見通しの甘さが浮き彫りになるだけやぞ。, うーん、こんな反応速度とか関係ないのはなあ。去年からの新規だけど格ゲーやアクション感覚で反応しても意味ないしなw格ゲーの中断を立つくらいの行動もないし。予めラグや攻撃を予測して待機するだけだから反応関係ない。そのくせジャンプ回避は技によって回避タイミングバラバラ, オンゲーで同期周りは技術的に難しい箇所だからな どーも! 一時期、手相を読む練習をしていたまふーです。 さっそく、それぞれの武器に向いた錬金について触れていきましょう。, 占い師であれば、戦車タロットの威力に関係するこうげき力を中心に考えたいところです。, 占い師のみで使う場合はこうげき力なのですが、他職での使い勝手を優先してかいしんでもいいと思います。, わたしもこうげき力を入れた片手剣はもっていません。メイヴ戦士用のかいしん特化のものだけもっています。, こんはかいしん率が減る技が多く、弱体を狙うのならムチがあるので、やはりこうげき力なのです。, また、まもの使いやスーパースターでの単体火力武器として兼任させる時も、こうげき力でしょう。, 状態異常成功率アップを活用するのなら、各種弱体をてんこもりにするのも楽しいかも知れません。, 魔法戦士やどうぐ使い、レンジャーの単体火力武器として使いたい場合も、やはりこうげき力ですね。, 補助と弱体化中心で動き、戦車に依存しないタロットさばきをするのなら、状態異常もありです。, 旅人バザーで購入する場合、原価の相場やコンテンツの内容によって武器の価格は変動するので、お買い得な商品かどうかは原価の相場と比べて判断することになります。, 装備レベル85以上の武器や防具は錬金石というものを使って、錬金の失敗品を強化することができます。, たとえば、呪文発動速度の錬金に全部失敗した両手杖は基本たたき売りのような状態になりますが、錬金石に対応していれば、購入したプレイヤーがその失敗をコツコツ取り戻すことが可能なので、非対応の品に比べ高くなります。, 複数の職業ができるキャラは、装備も増えるので失敗品の強化ばかり狙うと錬金石が足りなくなります。錬金石対応商品は成功品との価格差が比較的小さいので、ゴールドと錬金石の在庫と相談しどれを買うか決めていく感じになりますね。, スライムウィップや、スライムショットのように、その攻撃力ではなく特性(開戦時50%でチャージ時間-10秒など)が欲しいのであれば、☆一個の品、場合によっては☆のついていない品を格安で買うのもありです。, ただ、特性目当てだとしても、難易度の高いコンテンツを繰り返し遊ぶならば、☆☆がついたものは欲しいかな。, 占い師をメタル迷宮券やメタルキングなどで一気にレベル上げする場合は、装備できる武器がどんどん変わっていくので、あまり気合の入った買い物をしても意味がありません。お手頃価格の装備で大丈夫です。, 本格的な買い物をするのは、バザー流通量の豊富なものが装備できるようになってからでもいいかも知れません。, 最後に、現時点(2018年1月25日)でおすすめ装備が原価に対して高いかどうか、ちょっとしたリストを紹介していきますね。(全て未錬金の品です), 片手剣、こん、ムチ、弓の4種類を、戦車タロットでの攻撃力をふまえながらチェックしてまいりました。, 片手剣だと戦車ダメージが伸びず、こんだと補助要素がなくなりすぎて、難しめのコンテンツに対応しづらくなる悲しい(?)状況までお伝えできたと思います。, エンドコンテンツでは補助としてのスタンスを保ちつつも、火力を出すという役割を背負うのが占い師です。, タロット集めも楽じゃありませんが、補助と火力を両立できた時の楽しさはひとしおですよ! これから占い師を始める人のお役に立てたのなら嬉しいです。, コンシューマーで遊ぶことが多いゲーム界のオールドスクールです。キンドル本(主にショートショート)を松本祐一名義で書いています。文章のノリが合う人はそちらもよろしくです!. ☆もしよろしければ 本来やる必要のないターン制RPGにまともな調整も出来んままドカドカ入れてきやがって ザオラル宝珠無いんだと お前みたいなの学校にいたらめっちゃ悪口言いまくってるわ, 持ち替えw 金(46%+18%)と銀(42%+15%) プレイヤーにストレス与えてどうするんだ。, 武器は二つのうち重い方に合わせて固定 ミルクティーによるあたし目線の楽しみ方を書いています。ドレア・金策・迷宮・宝珠・攻略なんでもありのブログです(*´∇`*). 同期とるの難しいのは分かるがそれでも違和感ないレベルに仕上げてるゲームが大多数の中 早読み無しにザオラル詠唱速度+51%です 安い爪でも強くしたくて・・・ C(ABと違う武器種), 通常攻撃ではAを使用するが、持ち変えなくてもBとCの武器を使った特技を使えるみたいな。 ドラクエ10って遊び方いろいろで100人いれば100通りの楽しみ方がある! ドラクエ10のそんなとこ好きです♪ . ドラクエ10の公式本において会心〇表記というのが、 ... 占い師だけ会心錬金の装備を揃えるとなると億劫に感じられるところもあり、 実態としては、呪文速度錬金で活動している占い師はかなり多いものと … 21%(最大値品)は 価格差がすーーごくありますが 体感でわかる様になってきます, 20%と21%はほとんどわからないのに 3秒、4秒・・・とかかる呪文もあるとのことで DQ10の場合それを都合よく「DQらしさ」なんて言葉を使って手を抜いているから今更どうしようもない, ほんとそれな スティックや手の呪文発動速度の成功埋め尽くしの 引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1544698955/. クソ運営のやりそうなこと, ムチと斧は硬直見直せよ かわいい系を狙って失敗したのでしょうか?, このチャージ時間短縮はフォースブレイクと相性がいいので、魔法戦士をする人に向いています。, 戦車タロットによるダメージを稼ぐのであれば、一番攻撃力のあるこの弓を外すわけにはいきません。, また、光耐性低下で、弓スキルと攻撃タロット両方の威力アップをはかることができます。, 錬金のついていない武器防具は、中身の入っていない中華まんみたいなもので、なんとも寂しい存在です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 俺現役高校生で 魔法戦士用です, 青=+0% Priest Cafeをフォローしてくださいね☆, ドラクエ10僧侶5キャラ店主の冒険記録です。装備・能力・特徴の違う僧侶で冒険してます. 単純に強いものを挙げていくと、装備可能レベルの高いものだけになってしまうので、ある程度装備可能レベルを散らして紹介していきますね。, 盾によって防御力や各種耐性を盛ることはできますが、片手武器だけあって攻撃力の伸びはいま一つです。, 占い師のみで使うというよりは、戦士やバトルマスターでの使用も考えてのチョイスとなります。, 片手剣は武器スキルによって自分のかいしん率を上げることができ、なおかつかいしん率が減らない技が多いです。思い切ってかいしん特化にするのもありだと思います。, 占い師が装備できる武器の中で一番攻撃力がのび、戦車タロットでのダメージを稼ぐことができます。, ただ、扱いやすい範囲攻撃が多いものの、元々タロットによる範囲攻撃に占い師が長けているので、宝の持ち腐れ感があります。, 水流のかまえや棍閃殺で自分の強化はできるのですが、パーティー全体の補助ができる占い師にとってはそれも微妙です。, よりモンスターにダメージを与えられる属性が優先されるので、ダブル属性の武器はやはり便利。, 氷属性強化ベルトをもっており、他の職業で氷結らんげきをばんばん使うのなら、より価値があがる一本です。, また、単体火力としてそこそこダメージを稼げたり、相手の良い効果を消したり、自己強化をはかれたりと、不思議な使い勝手の武器でもあります。, 力のステータスが低い占い師では、ムチの単体火力は稼ぎづらいので、状態異常を狙うのが中心となります。, タロットには状態異常を誘うものや、属性耐性を下げるものも多いので、その点でムチと相性がいいんですね。, あとあとスパークショットという幻惑を入れるスキルが重要となるので、それのリハーサルをする感じでしょうか。, しかもHPも上がるとあっては、はずせない一品といえるでしょう。ムチ占い師で火力を出すならこれですね。, ムチスキルの弱体化成功率アップとあわせ、スパークショットを打って幻惑を狙うのが定番です。力押しではいかない相手に対して力を発揮します。, 単体攻撃はスキルがそろっているものの、範囲攻撃がほとんどないのが特徴。また、スキルによって光耐性や魔法耐性を下げることができます。, 弓スキルの弓聖の守り星は、範囲内の味方の状態異常を一回防いでくれる便利なスキルです。占い師でエンドコンテンツであるメイヴに行く場合は、欠かせない技でもあります。 キャラ自身の成長がほとんどなく武器防具の強化に頼らざるを得なくなってるのもモンハンっぽい, 武器の持ち替えがもたつくのは、移動干渉の影響なんだよな。 みたいな感じだろ 呪文発動速度で埋まってるものを買おうか検討中です . よく使うベホマラーだと飾り石でも12%だから 早いに越したことは無いんですが あとやいば後の硬直や歩き○○、吸い付きの不具合もすぐ対処するだろうな, 「技の発動速度や硬直」については、様々な意見をいただいていますが、使い分けができて楽しいというポジティブな意見もいただいております。, 安西には無理というよりやる気がないだろ 攻撃錬金などの最大値をお持ちのバトさんをみると, あ!この方は力を入れてる!って思うからと・・・ 今頃気がつきました あれから、いろいろな敵と戦って・・・場合によって付け替えるのが本当に楽で、素晴らしい改修だと思いました♪, 基本的には前回の↑の記事のようにセットしているのですが、何か無駄なところがあったりして・・・?とそろそろ気になってきました。, 詠唱をどんなに短くしても、1秒だそうです。呪文発動速度を加速して1秒に達したときにその呪文の《速度キャップ》に達した、と表現するのですね。, Twitterでもご意見をいただいたので、呪文詠唱の《速度キャップ》というものについて改めて調べてみました♪, 3秒、4秒・・・とかかる呪文もあるとのことで何がどれだけかかるんだろう?と検索してみるとありがたいことにまとめてくださっている記事がありました!みなさまも是非リンク先へ♪, ちなみに、それぞれの記事の作成時期が違うからか実は記事によって秒数の表記が異なる呪文もあったのですが・・・体感から、こっちかな?と思う方の長さを選ばせていただきました。, 新スキルのイオマータは結構発動が早い印象だけど・・・具体的なデータってあるのかな?, スティックや腕装備には(6+1)×3=21%まで錬金効果をつけることができます。扇にはパルプンテでしか付けられない効果なのでそんなにラッキーが重なったとしてもつけられる錬金効果は20%までになります。, 《ラピッドステッキ》《早詠みの杖》《神速シャンソン》など・・・。なんと、50%短縮されます!3秒の呪文が1.5秒で詠唱できるということですね。, 原則120秒有効だそうですが、スティックスキルの《ラピッドステッキ》は効果は60秒、さらにCT技なので・・・, こんなに呪文を使う職なのになんで短いの??って疑問はあるのですが・・・120秒だと強すぎるのかな・・・, そんなわけで、わたしはあまり《ラピッドステッキ》を使っていません(^ x ^;)それもあって《絆のエンブレム改》の合成を早詠みにしているというのもありますね。, こちらは行動時に△%《早詠みの杖》という効果がついています。この《魔導将軍の指輪》の場合は・・・絆のエンブレムの加算方法と同じで3%を抽選4回ではなく、合計12%ってことでいいのかな?と思っています。, レアドロの1.1倍などがそのままの数字では加算されないだけで、%表記のものはすべて加算?, 他の装備品で、開戦時に△%《早詠みの杖》という基礎効果がついたものもあります。たとえばブーメランの《ステラツイスター》は、開戦時に50%の確率で発動します。, あと、特例として賢者の必殺技の《神の息吹》は一律で詠唱が1秒になります。でも・・・《神の息吹》自体が発動遅いし・・・そして効果は、やっぱり60秒です。なんで??(笑, 僧侶ブログのねぃさんの記事にもありましたが、呪文によっては宝珠レベルをMAXにしなくても詠唱1秒(いわゆる速度キャップ)になるのですね。, 小数点のところはちょっと微妙ですが・・・。今回は、この数字に合わせて考えていきますね。, 理論値は42%なのですが、スティック21%はお高いので・・・わたしは腕21+スティ20=41%なのです(> x <), たとえばベホマラーは、3×(100-(41+12))/100=1.41秒という計算をしました。, 装備の基礎効果や輝石のベルトの合成効果でもう少し詰められるかな?というところですね。, わたしは防衛軍でもらった《黒仙翼のおうぎ》をメインで装備しているので腕21+扇18=39%です。ブーメランにすると、さきほどのステラで腕21+ブメ12=33%になります。基礎効果の早詠みが発動するかが大きいですね。, こちらの計算も、たとえばベホマラーは3×(100-(39+12))/100=1.47秒ドルモーアは3.5×(100-(39+18))/100=1.505秒という計算をしました。, こちらも僧侶と同様に、装備の基礎効果や輝石のベルトの合成効果でもう少し詰められるかな?というところですね。, (8/26追記)39%の計算自体に誤りはありませんが、扇賢者のスキルに呪文発動速度+8%が入っていることを見落とした計算になっておりました。ソポスセット効果も含めた上で、こちらの記事で改めて計算し直しました。↓  ↓   ↓, Lv108スティックの《ピンキーエッグ》だと基礎効果に3%ついているので、その分さらに節約可能ですね。, 僧侶も賢者も上記の装備&宝珠であれば《早詠み》の効果がある場合+50%なのでどの呪文も1秒詠唱が可能になるようです。, 《早詠み》前提であれば、もっと宝珠を削れますが・・・なんなら瞬き系の宝珠はなしでも・・・でも戦闘時間中に100%早詠みがついている状況はなかなか期待できないですね(^ x ^;), 1%とか0.0なん秒とか、体感でどこまで分かるものなのか??という微々たる差な気はしますが・・・(> x <)しかしそこは呪文を使う職として可能な範囲でこだわりたいなぁと思うのです。, これまではわたし、ノートに手書きで計算やメモを書いていたのですが・・・後から見直してよく分からなくなる時もあって。, ブログにまとめることができる環境を得たことでどれぐらい足りないのかを数字で整理して見ることができるようになってよかったなぁと思っています♪, ちなみに《特技》は《呪文》じゃないので、《呪文発動速度》の影響を受けないようですね。割と最近まで、特技の発動も早くなると思い込んでいました(^ x ^;)天地のめいどうふうまや占い師のタロットがもうちょっと早くなれば・・・なんて・・・, あと意外だなぁと思ったのは、呪文も特技も「△秒かかります」っていう情報が公式から明確に出ているわけではない?のかな?っていうところです。, 参考リンクに貼らせていただいた記事も、個人で検証なさった結果なのかな?と・・・。もしくは公式本などに書いているのかな・・・?, ターン制のRPGというか、なんて言うんだろう、ポケモンバトルやドラクエ6のようなシステムに慣れている者からすると、ちょっと戸惑ってしまうんです・・・, 属性効果が乗る乗らないとかもそうですけど冒険者の広場などで明確に出してもらえたら、もっと初心者さんには分かりやすいのになぁって思ってしまいました(> x <), プレイ開始は2018年10月で、主にローブ職で遊んでいます。 僧侶とメギストリスとモーモンが好きです。, Ver.5.2のアプデがありましたね!いろいろな情報が錯綜する中で・・・わたしはわたしに出来ることをということで、僧侶に入れてみた宝珠のお話しです♪.