最初の5人のプレイヤーのPl-in欄に、各チームのコーチ自身が「×」を黒または青色で記入しサインする(チームA、チームBの順)。 【5年 みんなでつくろう!バスケットボール】 ルール(得点化)コート(ウイング,斜め切りなど) 作戦(攻め方・守り方) 【6年 みんながいきる!バスケットボール】 ルール・コート(これまでの「学び … 109 0 obj <>>> ②ゲーム中にブザーを鳴らして審判に合図できるのは、ゲームクロックが止められているときだけである。 endobj << 協賛大会 我孫子市 2018/4/3. 0000047212 00000 n 青1はパスを出すと同時に青3へスクリーンへ行く。ディフェンスの状況を判断し、スリップインでゴール下へカッティングし、逆サイドのコーナーへ切れる。青3は青1のポジションを、青5は青3のポジションをリプレイスする。, オフボールスクリーンではスクリーンのセットする場所と向きが重要になります。カールカットをする選手のためのスクリーンになるように、スクリーンのポジションを考えましょう。また、ディフェンスによって3線の距離感が違いますので、その都度調整する必要があります。, 5outの戦術の中では、ゴール下にオフェンスがいないのでヘルプディフェンスの厚みがなく、オンボールスクリーンは非常に効果的なオフェンスになります。, 通常のオフェンスではスクリーナーがロールをしてもその先にヘルプディフェンスがいるためロブパスは出しにくいですが、5outであれば簡単に2対1の状況を作り出せます。スクリーナーはポップアウトよりもロールをしてゴール下に飛び込んだ方が有効的なオフェンスを展開しやすいです。, また、ドライブを仕掛けた後に、キックアウトできるポジションが3箇所もあり、かつ味方のポジションがわかっているのでパスがしやすいというメリットもあります。, 青1はウィングへパスをしてそのままオンボールスクリーンをセットします。青2はスクリーンを使ってドライブを仕掛け、自らシュートへ行くか、キックアウトをします。ウィングがトップへパスをして、トップでピックアンドロールをしてもいいでしょう。, 青2はコーナーへパスをしてそのままオンボールスクリーンをセットします。青4はスクリーンを使ってドライブを仕掛け、シュートやキックアウトをします。コーナーにおいてはディフェンスにダブルチームを仕掛けられるリスクがありますが、ヘルプディフェンスが遠いので、スクリーナーがスリップインをしてパスをもらえればアウトナンバーを作ることができます。, また、ピックアンドロールの技術/テクニック/コツに関しては、下記で詳細をまとめていますので参考にしてください。 << バスケしようよ2掲示板について 2018/5/21. 練習用2019年度版のスコアシート-エクセル版. 0000011012 00000 n ���i�u���*��4����O|޿�^^>��˧ �?Ϳ�����O������o>����/����Ça>��������F.�����x Z���J�����4������7����=>,f��|}��o��ק����������w�߽���x|p��@ЈXB1r5H��/ F��?Ô$\�1$�9��o�=-|DK�p���N��E�����ynE�h9jڠ��A��i�#ZL��.W�?��.��qC(t"2]��w�=' 番号が異なる場合は審判に知らせる。, ①タイムアウトは、認められたときの各クォーターの経過時間(分)を、それぞれのクォーター記入時の色(赤または黒・青)で数字で記入する。 作戦が目指すゲームの様相に適切かどうかを指導者がしっかりと判断し,指導・助言 する。 チームの特徴に応じた攻め方を話し合ったり,自分のチームの特徴に応じた作戦 を立てたりするときに作戦盤(作戦ボード)等を活用する。 endobj endobj %PDF-1.4 /I 268 0000071302 00000 n 0000029174 00000 n >> 0000099781 00000 n << ・プレーヤーのファウルが5回になり、失格となるとき。 0000109195 00000 n 作戦が目指すゲームの様相に適切かどうかを指導者がしっかりと判断し,指導・助言 する。 チームの特徴に応じた攻め方を話し合ったり,自分のチームの特徴に応じた作戦 を立てたりするときに作戦盤(作戦ボード)等を活用する。 <> 0000091039 00000 n 4 0 obj x��]m�e�U�Q��;0q�1Ό��M�|s���A�3��k�!S#ɝ ����X�棥�*F�)�T����G�Զ &��F�� �b�A�?��ܙy߻�g? /Length 244 0000006059 00000 n Fc9�"�� 117 0 obj %���� /Prev 488689 >>バスケの基本的な動きを理解する!カット(カッティング)の種類を解説, カッティングから展開する5outは最も基本となる形です。パスを出した選手がカッティング(パス&ラン)をすることで空いたスペースを埋めるように他の選手が動きます。パス&ランという基本的な動きだけですが、鋭いカッティングをすることで十分に得点が取れます。, 青1はボールサイドカットをして逆サイドのコーナーへ切れる。青3が青1がいたポジションを、青5が青3がいたポジションを埋める。, 青2はボールサイドカットをして逆サイドのコーナーへ切れる。青3は青2のいたポジションを、以下同様に各選手は近いポジションを埋める。, 青4はボールサイドカットをしてパス&ランからレイアップを狙う。パスが入らなかった場合は元いたコーナーへ戻る。他の選手はそのままステイする。, 青2はボールサイドカットをしてゴール下付近まで行ったら同じサイドのコーナーへ切れる。青4は青2がいたポジションを埋める。他の選手はそのままステイする。, 青2はパスのタイミングに合わせてボールサイドカットをして逆サイドのコーナーへ切れる。ウィングからコーナーへパスが出た時と同様に他の選手は近いポジションを埋めていく。, 青1はパスが出た先に対してボールサイドカットをして、ボールとは逆サイドのコーナーへ切れる。トップからウィングへパスが出た時と同様に、他の選手は近いポジションを埋めていく。, ボールサイドのウィングがカッティングをして、他のプレイヤーがスペースを埋めるように動く。, ボールがなかったサイドのウィングがボールサイドカットをしてゴール下付近まで行ったら同じサイドのコーナーへ切れる。逆サイドのウィングがカッティングをするのは、ディフェンスが守りにくく、ノーマークに成る可能性が高いから。, 初めて5outの練習をする時は、5箇所にカラーコーンを置いて目印にするとやりやすいです。選手全員がポジションの理解を深め、5outの導入がスムーズにいくでしょう。, また、カッティングは形式ばった練習をするのではなく、常に試合を意識して行いましょう。例えば、ボールサイドカットだけではなく、ディフェンスの状況に合わせてバックカットなどを行います。カッティングをする方向と逆にフェイクをかけたり、パスランでスピード勝負をするなどの工夫が必要です。, オフボールのスクリーンから展開する5outは、ディナイが厳しいディフェンスに対して有効です。カッティングと織り交ぜて使うことで、守りずらさが倍増します。, カッティングをする代わりに、青1は青3へスクリーンをセットする。青3はスクリーンを使ってカールカット、”ゴールへ向かって”カッティングをし、同サイドのコーナーへ切れる。スクリーンをした青1はポップアウトして元のポジションへ、青5は青3のポジションをリプレイスする。 �9��4�����d�m��F(]m���������_mv�������U�ё�#�e ^�+�-����yi��niۑ]�Y��2�h���ӾfX;OEXm��٫ݯE(�4�}��EX��+�R'�_u���_�����,��d�Vd~�7�D�eEf�����o�^��&���{�;B��b���D�5�Ű��V��F�wüi�ci�c�܍�q�����7�������;�Сfz�%�4��L�#�p��������G��%�e��Jo��ڄ ��g|)��|Fc���_� $v��>Զ��;�G>a��~�->�)�@������� ,7�7�Ϩ�C]��>a��n�0��h�}F��k��) 0000056528 00000 n /Root 118 0 R 1 0 obj ②スコアシート右下のクォーターごとの得点は、それぞれのクォーターの色で記入する。 endstream /L 491158 オフィシャルではないので、練習用としてお使いください。 /ID[] startxref 0000103760 00000 n タンクイトップの新しいカタチ 2018/3/12. 0000001489 00000 n <>>>/Font<>/ProcSet[/PDF/Text/ImageB/ImageC/ImageI]/XObject<>>>/Rotate 0/Type/Page>> ・プレーヤーのファウルで「T」または「U」が2回、あるいは「T」+「U」となり失格・退場となるとき。 Copyright © 2014 【GOEMON】女子バスケットボールクラブチーム. >> 0000060786 00000 n 0000024110 00000 n ⑥次の場合は、ブザーを鳴らして審判に知らせる(新たなプレーヤーの交代合図は不要)。 stream ③第2ピリオド終了時ファウルの欄の第1・2ピリオドのファウルを、ゲーム終了時、第3ピリオド~終了のファウルを黒または青色の太い線で囲む。, ①チームファウル記入欄の未使用欄に、二本の線を引く。 %PDF-1.5 番号を赤色の〇で囲み、「確認のシグナル」。 /N 9 <> 2018/5/23. 151 0 obj 117 35 xref 他のシチュエーションでも同様にできます。下記の画像を参考にしてください。, スクリーンをセットした時に、ディフェンスが早々にスイッチをするなどで自分(青1)とゴールの間にディフェンスがいない場合に使うプレイです。 >>【バスケ戦術】フレックスオフェンスのやり方を学ぶ!, いかがでしたか?5outを自分たちのチームで導入した時のイメージは掴めたでしょうか?, 5outの中で大切なことは、ディフェンスに選択肢を絞らせない/読ませないということです。様々なプレイを織り交ぜることで、一見シンプルで簡単に止められるプレイでも得点へつなげることができます。, 5outは5人全員がオフェンスに参加できますし、ディフェンスとの駆け引きが多くなるので非常に楽しい戦術です。, この記事がお役に立てましたら、Facebookでいいねをしていただけましたら幸いです。, バスケの役立つ情報を更新♪♪選手のレベルアップ/コーチングのスキルアップ/ファンが楽しめるコミュニティを目指して運営しております。, 手首を鍛える10の筋トレメニュー!投げる・打つの動作が飛躍的にアップする鍛え方を徹底解説, 腹筋の下腹部を鍛える最強トレーニング10選!シックスパックを作るモテる男の筋トレ方法, ドライブをするスペースがあって、ディフェンスに勝てると思ったら積極的にドライブを仕掛ける, 逆サイドのコーナーへ行く代わりに、ボールサイドのローポストへ行って、青4へスクリーンをセットする, 青2はドリブルでガードポジションまで上がる。これと同時に青3もガードポジションへ上がる. /OpenAction[119 0 R/XYZ null null null] ファイブアウト・モーションオフェンスは(以下5out)、5人全員がアウトサイドのプレイヤーとして攻めるバスケの戦術です。 3アウト2インや4アウト1インを中心とする普通のオフェンスと比べて、1on1を活かしやすく、チーム全体でオフェンス参加ができるというメリットがあります。 trailer stream 各チームのメンバーの氏名の記入がない枠は、氏名・番号・出場欄に横線を引き、ファウル記入欄には最下段の右角まで斜線を引く。ただし1行の場合は、ファウル記入欄まで横線を引く。, 最初の5人のプレイヤーの確認。 <> {�J����s��k�����ڧ�U��v/l=r��=6�g��������~m���>9���3[��f�bvfg��¨g��ϧ��v>.�j���g[�����O�|v����GM����?1ۺ}�}�3�,��z������D��.�h ��Z�b��7=ᧇ8��Q�N��b�AWۯ�x���e���@x�%��|�,�{�C����Ɖ�eӘv�j� �2�D��R���,�%>��8��aE��f1���p.���%�?�u�χ�r|��8'n[S�Kw9_�v�N?�og��C�5�?n|���H����mgElS�=��"��,p��El7a�=����k�n������8ԙq���7j�'^W�j�Ԙ,��չ�ba��_��1��E(��[�����C5o��0�qZe8{С��UUճ~��}WU�&�'�1��2��~�{� L�Q�?�]�0`Vp�2����K��Y+����_a���;�5v( S%�����.����&��X�E'�!��v���17�`�E�����d�fɼ�L�ҙ���g���T~/™&�3s����g�Lf=M��k>�L�ӛ�y3™�g0��g�x�:�"�e57�v6�h�Ѷ#�� ・スコアシートが正しければ、ただちにスコアボードの得点を訂正させる。 ・コーチ自身の行為に対するテクニカルファウルは「C1」。 ②各チームのメンバーの氏名の記入がない枠は、氏名・番号・出場欄に横線を引き、ファウル記入欄には最下段の右角まで斜線を引く。ただし1行の場合は、ファウル記入欄まで横線を引く。 /Pages 116 0 R startxref >> 0000051752 00000 n 公式試合は、オフィシャルの方をご利用ください。, 練習用2019年度版のスコアシート-PDF版 endobj 1 年間の学習のまとめの時期になりました。かかわり合いを通して、クラスの絆をさらに深めることができるように取り組みましょう。 今回のバスケットボールでは、その行い方を理解するとともに、投げる、受ける、運ぶといったボール操作と、ボールを持たないときの動きについて、ゲームを通して身に付けます。また、攻守の入り交じる簡易化されたゲームの中で、チームの特徴に応じた作戦やルール等を工夫しながら学習を進めていきます。 授業づくりのポイントは2つあります。1 つ目は、基本的な … ・スコアシートに不審な点がある、一方のチームから得点やファウル、タイムアウトの数などについて疑義の申し出があったときは、次にゲームクロックが止められたとき、ただちにブザーを鳴らして審判に知らせる。 ・コーチ自身のテクニカルファウル「C」が2回となり失格・退場となるとき。 お問い合わせ kiban@gifu-net.ed.jp | 教育用コンテンツ 小学校用 | 中学校用 | 高等学校用 | 特別支援教育用 | 岐阜県学校間総合ネット 学校間総合ネットホームページ | 岐阜県総合教育センター | | 岐阜県総合教育セ … endobj 5ファウル 1人のプレーヤーが、1試合の中で5つ目を犯した場合は、そのプレーヤーは退場し、他のベンチプレーヤーと交代しなければなりません。 また、5ファウルでの退場後は、再び交代して出場することはできません。 チームファウル 0000000015 00000 n 0000001106 00000 n 0000001462 00000 n 0000001759 00000 n 0000008812 00000 n 0000008963 00000 n 0000010746 00000 n 0000010998 00000 n 0000030929 00000 n 0000031890 00000 n 0000032037 00000 n 0000038275 00000 n 0000038522 00000 n 0000134658 00000 n 0000137488 00000 n 0000137852 00000 n 0000137900 00000 n 0000137962 00000 n 0000137991 00000 n 0000138013 00000 n 0000138097 00000 n 0000138139 00000 n 0000138160 00000 n 0000138198 00000 n 0000138219 00000 n 0000138260 00000 n 0000138281 00000 n 0000138321 00000 n 0000138342 00000 n 0000138365 00000 n 0000138480 00000 n 0000139134 00000 n 0000139299 00000 n 0000140098 00000 n 0000001185 00000 n trailer 0000018953 00000 n キャプテンの氏名の後ろに(CAP)と記入してあることを確認する。 ③ゲーム開始後、プレイヤー・交代要員の氏名・番号等の申し出等についての違反を見つけた場合には、次にゲームクロックが止められたとき、ただちにブザーを鳴らして審判に知らせる。 /T 488699 <> 0000033026 00000 n 0000074229 00000 n .iY�^a/���_jƸ�Zv׾��L�g�����V[�O��SjT[��>'Q4���������~�(m3=����-a*��P� ���B9�8�!�� ���#.��=�\� ���]. xref >>ピックアンドロールから展開するポイントガードの4つのプレイ, ディナイが厳しく、バックカットなどをしても中々パスが回せない場合に有効なのがドリブルハンドオフからスタートすることです。, 青1はドリブルで青2の方向へ向かい、青2はドリブルハンドオフでパスを受けると同時にドライブを仕掛けます。これでピックアンドロールと同じ状況が作れるので、その後は上記で説明した通り、自分でシュートに行くかキックアウトなどをします。, ドリブルハンドオフではディフェンスがチートしている場合に、パスをするふりをしてドリブルを仕掛けることも有効なプレイです。, 5outはパスを中心に組み立てるオフェンスなので、パッシングオフェンスと非常に相性がいいです。, 5人がアウトサイドでプレイをする5outとは異なり、パッシングオフェンスはインサイドプレイヤーを置きますが、根本には共通するものが多くあります。両方の練習をすることで相乗効果が得られるでしょう。, 5outのフォーメーションはフレックスオフェンスへ展開させることもできます。両方を組み合わせることで、ディフェンスに予測させないオフェンス展開が可能になり、得点力が倍増するでしょう。, フレックスオフェンスへの展開の仕方は色々とありますが、ここでは一番簡単な方法を紹介したいと思います。, フレックスオフェンスの詳細に関しては、↓をチェックしてください。 (例)残り3分12秒のとき→「7」、 残り0分45秒→「10」 0000109325 00000 n ・作戦ボードを用意し、ポジションや動き方などをチーム内で考えられるようにする。 5 学習のねらいと評価 (1)ねらい 関心・意欲・態度・・・ 積極的に友達やボールに関わり、バスケットボールにたく … 0000041708 00000 n 0000079037 00000 n x��\Y��~_`�C?J��� �3=A��� �`�Ap���rl,$�>,�d�y�� endobj ・上記以外の理由でコーチに記録されるテクニカルファウルは「B1」(または「B2」)。 108 35 endobj 0000220580 00000 n 0000085499 00000 n 小学校5・6年 中学校1・2年 中学校3年 ボール操作 ・フリーの見方へのパス ・守備者がいない位置でのシ ・守備者が守りにくいシュート ・ドリブルでのキープ ュート ・ゴール内へのシュート ・フリーの味方へのパス ・味方が操作しやすいパス /Linearized 1 ⑤テクニカルファウルは、誰に記録されるものなのかを審判の伝達で確認した上で正確に記入する。 173 /O 119 価格表示の変更のお知らせ 2018/3/20. 2020/10/week2-火曜練習記忘備録-レイアップってどうやったら入るようになるのか?. 0000222454 00000 n %���E`�/��N �E��aD���sZ�K��>���?�F^�p6HCZK��i*qcr�ư�#n��t!�H���DB��^�$%1ۑEB>`���@� w���� x�c``�```Y���� � Ā B�@Q�`n�eP��"�"G� �b�,���e�n��-xw��$�m�9�e��6t���Z��30�22t��cp�S`�4�`�`��Qi�X�.a��9A �6�`Z T��@� 4������ &6�%Ps��AҚ|@:����H3�z ��5J ・プレイヤー自身の行為に対するテクニカルファウルは「T1」。 %���� オフィシャルスコアシート記入例, 2019年度版のスコアシートを作成しました。 0000002039 00000 n 第5学年 体育科学習指導案 北広島町立八重東小学校 指導者 杉谷 洋造 日 時 平成26年5月14日(水)第5校時 学 年 第5学年 16名 単元名 ボール運動ゴール型「バスケットボール」 一般的特性 ボール運動は,ルールや作戦を工夫して,集団 endobj ファイブアウト・モーションオフェンスは(以下5out)、5人全員がアウトサイドのプレイヤーとして攻めるバスケの戦術です。, 3アウト2インや4アウト1インを中心とする普通のオフェンスと比べて、1on1を活かしやすく、チーム全体でオフェンス参加ができるというメリットがあります。もちろんメリットだけでなくデメリットもあり、5outをチームに導入する場合には様々な点を検討してから導入してください。, バスケットボールにおいて重要なスペーシングですが、上手くスペーシングができない、ボールに集まってしまうという悩みはあるでしょう。5outを使って選手全員がきちんとポジショニングができれば、スペーシングに悩む必要もなくなりますし、ドライブをするための大きなスペースができます。ヘルプディフェンスがしにくいのが5outの戦術の特徴です。, ガード/フォワード/センターのポジションに関係なく、全員がシュート/パス/ドライブ/スクリーンをする必要があるのでオールラウンドプレイヤーを育てることができます。, 選手全員が平等にドライブやシュートなどの機会を持ってオフェンスに参加できる戦術やフォーメンーションは少ないです。5outでは5人全員がドライブしてシュートに行きますので、見ている保護者も嬉しいですし、やっている選手も楽しいです。, 5人全員でアウトサイドのプレイをするので、必然的に相手のビッグマンはアウトサイドのディフェンスをしなければなりません。大抵の場合アウトサイドからの1on1に慣れていませんので、ビッグマンのマッチアップから攻めることができます。, 5outはパッシングを続けることでディレイオフェンスにもなります。試合のペースをコントロールして、自分たちに有利な試合展開に持っていくことができます。, 5outの動きをすることに一所懸命になってしまい、肝心のシュートへ行くという姿勢を忘れてしまうことがあります。特に5outの練習を始めたばかりの頃はこのような傾向が強いので注意しましょう。, 5人全員でボールをシェアして攻める戦術なので、絶対的エースも攻める回数が制限されてしまいます。絶対的エースが得点のほとんどに絡むようなチームでは、モーションオフェンスの中でエースが絡むプレイを多く導入するといいでしょう。, 5outの戦術では、パッシングから1on1で仕掛けることが多いです。選手1人1人の1on1の能力が高くないと上手くいかないでしょう。また、マッチアップで少なくとも3箇所が1on1で勝てているか同じくらいでないと難しいです。, ゴール下に1人もいないため、どうしてもオフェンスリバウンドを取れるチャンスが少なくなってしまいます。もちろん、外から飛び込みリバウンドをします。, ボールを持ったら、パスを回すために次のターゲットを探してしまいがちです。ですが、ボールを持ったらバスケットボールの基本であるトリプルスレッド(シュート、パス、ドリブルが同時にできる姿勢)を忘れずに、必ずゴールに正対するようにボールをミートします。, 5outはドライブを仕掛けるスペースを作るためにパッシングをしているのであって、パスを回すことは目的ではありません。パッシングをしている中でディフェンスとのズレができた場合は積極的にドライブを仕掛けましょう。, 5outでは早いボール回しが非常に大切ですが、ディフェンスはディナイによってパスを回しにくくしてきます。ディナイをされても普通はVカットなどでボールをもらったりしますが、5outでは基本的にバックカットをします。自分がいたスペースを空けて、味方がそのスペースを使えるようにしてあげます。もちろん、パスのタイミングに合わせてVカットやLカットでボールをミートすることは大切です。, 5outをしている中で多いミスに、バックカットを途中でやめてしまい、パスが誰の手にも渡らずにアウトオブバウンドになることです。チームの習熟度が洗練されてきたら、ディフェンスの状況に合わせてバックカットを途中でやめてもいいかもしれませんが、基本的にはバックカットを一度始めたらやめないというルールを守りましょう。, カッティングをした後などのスペーシングは、必ずスリーポイントラインよりも外側でします。自分のシュートレンジかどうかは関係ありません。, *以下では説明をわかりやすくするために、図で示した各選手のことを青1、青2などと呼ぶことにします。説明と一緒に図も見るようにしてください。, 4つの方法を見て行く前に、カッティングの種類に関して不安がある場合は、下記の記事に目を通しておくとスムーズに理解ができると思います。