そもそもバトルフェイズは、メインフェイズ1とメインフェイズ2の間で行われるフェイズのことで、相手にモンスターで攻撃するフェイズになります。 バトルフェイズは細かく分けて4つの段階があります。以下のようにステップが移行します。

こんにちは!遊戯王担当のSです! メインフェイズは、ターンプレイヤーがもっとも自由にカードを使える行動フェイズです。 このフェイズでは、モンスターの召喚と表示形式の変更、各カードの効果発動と魔法・罠カードのセットなどができます。 各行動についてはどういった順番で行ってもよいですが、行動によっては行う回数に制限が設けられているものがあります。 1.

バトルフェイズに入ることを宣言するとともに、メインフェイズ1は終了し、バトルフェイズに入ります。バトルフェイズに入った後は、攻撃に参加するモンスターの数だけ次の2ステップ … 儀式召喚した次の相手メインフェイズをスキップします!スタンバイフェイズ→バトルフェイズになるので相手はモンスターを出せず実質攻撃不可になります!, 【覇者の一括】

・ バトルフェイズ. 「バトルフェイズを行えない」との違いについて。 「バトルフェイズをスキップする」と「バトルフェイズを行えない」は、どちらもメインフェイズ2に移行できない点は共通しているが、実際の処理の内 … モンスターの召喚 反転召喚、特殊召喚は1ターンに何度でも行うことができますが、召喚(アドバンス召喚)とセットについては、どち … リンク先に儀式モンスターを出すことで2枚ドローして2枚捨てる効果を使えます。これでデッキからドライトロンモンスターを墓地に送っておきましょう!, 今まで出し難い儀式モンスターが全て出しやすくなっているので是非使ってみてください!, 2020.11.21(土)16:00 〜 2020.11.21(土)19:00 他11日程, 2020.05.22(金)16:00 〜 2020.05.22(金)19:00 他2日程, 2020.02.22(土)13:00 〜 新型コロナウイルスの影響により中止いたします。 他2日程, 週末はオンラインで遊戯王!カードラボ オンラインデュエルスペース 遊戯王OCG対戦交流会 5/22(金)~24(日)開催!, 【新型コロナウイルスの影響により中止いたします】サテライトショップTOKYO秋葉原オープン記念イベント「遊戯王OCG祭り」2月22日(土)~24日(月・祝)開催決定!, 【遊戯王】11月21日(土)「ランキングデュエル1デュエル戦」開催!その結果と全勝者の「LL鉄獣戦線」デッキのデッキレシピを紹介&考察してみました!, 【遊戯王】「ストラクチャーデッキ 凍獄の氷結界」3箱合体!「氷結界」デッキのデッキレシピとその展開例を紹介!, 【遊戯王】スタッフの考えた「竜輝巧(ドライトロン)」デッキのデッキレシピ公開!相性の良いカードも紹介します!. 補足 バトルフェイズを行わなかった場合、メインフェイズ2はスキップされ、エンドフェイズへ移動します。 エンドフェイズ 相手ターンに発動できる効果(スペルスピード2以上)があれば、ターンプレイヤーでなくても発動することができるフェイズ です。

「虚竜魔王アモルファクターp」と合わせればターンスキップになります!メインフェイズ2はバトルフェイズに入らないといけないのでメインフェイズ1とバトルフェイズが無くなると自動的にエンドフェイズになってしまいます! 遊戯王のルールその2です。遊戯王を遊ぶ時の実際の進行について分かりやすくご紹介!ゲームを始める初期段階で知りたいことから、バトルフェイズの細かい流れ、ダメージステップ、エンドステップなど情報てんこ盛り!カードスリーブで保護し楽しみましょう。 上述したカードを組み合わせるこ … このフェイズでできること 1.1. 「虚竜魔王アモルファクターP」と合わせればターンスキップになります!メインフェイズ2はバトルフェイズに入らないといけないのでメインフェイズ1とバトルフェイズが無くなると自動的にエンドフェイズになってしまいます!, 【エマージェンシー・サイバー】

メインフェイズ1→メインフェイズ2という流れは出来ないのです。 従って剛角笛のメインフェイズスキップを使うことで、エンドフェイズまたはバトルフェイズを強制することができます。 メインフェイズではモンスターの召喚、魔法や罠の発動などを行うことができる。基本的にはメインフェイズでカードを使うと覚えておこう。何もせず終了を宣言してもよい。 バトルフェイズ モンスターで相手を攻撃 多少日が経ってしまいましたが、ざっくりルール解説の2回目、メインフェイズにおける魔法・罠カードについてです。, 魔法・罠カードについてメインフェイズでできることには魔法カードの発動、セット、罠カードのセットがあると言いました。, 魔法カードにはメインフェイズでしか発動できるものと、いつでも発動できるものがあります。, メインフェイズでしか使えないもの:通常魔法カード、永続魔法カード、装備魔法カード、フィールド魔法カード、儀式魔法カード、Pゾーンに魔法カードとして発動するPモンスター, メインフェイズにしか使えないものは、メインフェイズでしかカードの発動ができません。そしてこれらのカードはチェーンして発動することはできないので、一つ一つ発動→処理していきましょう。, メインフェイズでしか発動できない群は一度セットしても、そのターンのメインフェイズで発動することができます。, とにかく、それらのカードは自分のメインフェイズであればセットしたターンに発動することができると覚えておきましょう。, ではいつでも使える速攻魔法ですが、これはチェーンを組めるからいつでも使えると考えればいいでしょう。, ただし、この速攻魔法というのはセットしてしまうとその自分のターンでは使うことができず、使えるようになるのはターンを渡した相手のターンからです。, なので自分のターンは手札に持っておいていつでも発動できるようにしておき、先攻1ターン目かバトルフェイズを行わないターンはメインフェイズ1の終わり、バトルフェイズを行うターンはメインフェイズ2でセットするのがいいでしょう。, フィールド魔法はフィールドゾーンに発動します。お互いにフィールド魔法を発動することはできますが、1枚ずつしか発動できないので、新しいフィールド魔法を使う場合はすでに発動している自分のフィールド魔法を墓地に送って発動を宣言します。, 最後にPゾーンに発動するPモンスターですが、まずPモンスターはPスケールに魔法カードとして発動することができます。, なのでその場合、「奈落の落とし穴」などでは破壊されませんが、「サイクロン」で破壊されるようになります。, ここに魔法カードとしてPモンスターを発動している間だけPゾーンとして扱うので、Pモンスターを発動していない場合は問題なくその場所で魔法・罠カードを使うことができます。, 逆に言えば、Pモンスターを発動していなければ普通の魔法・罠ゾーンとして扱うので、普通の魔法カードをPカードを破壊するカードで破壊することはできません。ここだけ気を付けてください。, あともう一つ。Pモンスターは魔法カードとして発動できますが、魔法カードとしてPゾーンに裏側表示でセットすることはできません。, 手札から裏側表示でセットができるのはモンスターとして、メインモンスターゾーンにモンスターとしてだけですので間違えないようにしましょう。, 発動するタイミングが「~した時(場合)」と指定されていなければ、いつでも使うことができます。これをフリーチェーンといいます。, 罠カードについてメインフェイズでできることは手札の罠カードを魔法・罠ゾーンに裏側表示でセットすることです。, なぜなら、罠カードは一度場にセットして、次の相手のターンからでないと使うことができないからです。, なので、自分のメインフェイズでセットし、次の相手のターンに備えるようにしましょう。, カウンター罠は発動タイミングが指定されているものが多いですが、カウンター罠に対してはカウンター罠以外チェーンを組めないという性質を持っています。要するに発動したら(大体)一番最後のチェーンになるということです。, 永続罠カードだけ注意が必要なんですが、それは発動に対してそのカードを除去するカードをチェーンして発動されて、チェーンの逆順処理から効果を処理する時にカードが場に存在しなくなると効果が不発=使えないことになることです。, これはそのカードが「フィールドを離れると即座に無効になる」という性質を持つからです。, その性質を持つのは永続罠、永続魔法、フィールド魔法、装備魔法、PモンスターのP効果です。, モンスターの召喚、魔法カードの発動、罠カードのセットなどメインフェイズ1でできることをやり終えたら、先攻1ターン目以外はバトルフェイズに移行できるので、バトルフェイズに移行するか、ターンの終了を宣言します。, メインフェイズ2についてですが、バトルフェイズを行っていないとメインフェイズ2には移行できず、そのままエンドフェイズになります。, ただし、バトルフェイズに移行して、戦闘を行わなくてもいいのでそれはテクニックとして覚えておきましょう。, メインフェイズ2ではメインフェイズ1にモンスターの召喚、P召喚を行っていなければ、それらを行うことができます。, 通常召喚とP召喚は1ターンに一度しか行えないのでメインフェイズ1で終えてしまうとメインフェイズ2では行うことができません。, なのでメインフェイズ1と2のどちらでそれらを行うかを考えながらゲームを進めていきましょう。, メインフェイズ2でやることがなくなったらエンドフェイズに移行し、ターンの終了を宣言しましょう。, メインフェイズの解説は以上です。おおざっぱにメインフェイズでできることを解説しました。, あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から, メインフェイズでしか使えないもの:通常魔法カード、永続魔法カード、装備魔法カード、フィールド魔法カード、儀式魔法カード、, フィールド魔法はフィールドゾーンに発動します。お互いにフィールド魔法を発動することはできますが、, モンスターを発動していない場合は問題なくその場所で魔法・罠カードを使うことができます。, 指定されていなければ、いつでも使うことができます。これをフリーチェーンといいます。, カードについてメインフェイズでできることは手札の罠カードを魔法・罠ゾーンに裏側表示でセットすることです。, モンスターの召喚、魔法カードの発動、罠カードのセットなどメインフェイズ1でできることをやり終えたら、先攻.