©2019 Valve Corporation. 【FF14】ver5.3 ギャザラー・クラフター新式のフル禁断例【エースセチック】 ギャザラー・クラフター. もともと、クラフター専用装備はデザインがいいものが多いので気にはなっていたのですよね。ところが、1つのクラフターに専用装備をミラプリするとほかのクラフター専用装備はまたミラプリしなおさないといけないという問題がありました。正直ちょっと面倒くさかったんですよね。 ※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。. おるず 2020年10月16日 / 2020年10月19日 ver5.3から占星術士のMP消費が減り 装備が大幅に変化 したので、新たな零式が登場する前に変更となりました。 * Notifications for standings updates are shared across all Worlds. パッチ5.3にて新しく追加された新装備エースセチックシリーズをクラフターギャザラー共に一式製作して全て揃えることができました。それらの装備を早速ですがマテリア禁断してみたのでその紹介などを。今回はギャザラー装備についてです。マテリア禁断した Pecorine Astraea (Shinryu) posted a new blog entry, "【速報】.  …, ver5.3から占星術士のMP消費が減り装備が大幅に変化したので、新たな零式が登場する前に変更となりました。 5.1クラフターマクロ ; イシュガルド復興用マクロ; 5.1各ジョブ最終装備; 5.3各ジョブ最終装備 new! ダンジョン攻略. "","Playstation" and "" are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.Mac is a trademark of Apple Inc.©2019 Valve Corporation. 以前の記事でIL490のエースセチック装備をフル禁断して、これまでの装備よりも格段にステータスが上昇したのはことは良かったのですが、パッチ5.3の現状ではマテリア錬精度が溜まり辛いという欠点を抱えてしまっている状態です。... 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 表示する内容を絞り込むことができます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 5.3の占星術士MP消費変更に伴い別記事を用意しました。こちらを参照してください。. Steam and the Steam logo are trademarks and/or registered trademarks of Valve Corporation in the U.S. and/or other countries. Brioche O'sucre (Moogle) commented on the Solarite entry of the Eorzea Database. 装備に更新がある場合Twitterでアナウンスします! 漆黒のダンジョン; ボズヤ戦線関連; モブ情報. "PlayStation", the "PS" family logo, the PlayStation Network logo and "PS4" are registered trademarks or trademarks of Sony Interactive Entertainment Inc.ESRB and the ESRB rating icon are registered trademarks of the Entertainment Software Association. 漆黒モブ; 初心者ガイド; 希望の園エデン零式攻略. 今回の記事はパッチ5.2にて新しく追加されていたクラフターとギャザラーのスクリップ白貨で交換可能な装備の事についてです。, 実はこの装備の存在についてはパッチ5.2が実装された日に知っていてその装備性能にそれなりのものではありそうだったのですが、あまり話題にはなっていない?ようだったので今回の記事ではクラフターについての装備をちょっと紹介してみることに。, パッチ5.2で追加された装備についてはクラフターとギャザラーの両方ともあり、交換場所についてはユールモア限定の秘伝書とは違い、スクリップを交換可能な場所のほとんどで交換することができます。, 5.2の時点ではクラフターギャザラー共にアクセサリーや腰部位以外の物が交換可能で、主道具副道具以外の部位はクラス共有で装備が可能となっています。, 装備の名称としてはプロフィシエントシリーズということになるのでしょうか。注意点としてはマテリア装着が不可であるということです。, しかしマテリア装着ができないこともあってか、装備性能についてはそれなりに高かったりするので、まずはそのクラフターについての各装備性能などや他の装備との差についてもいろいろと見てみました。, アクセサリー、腰部位を除いたIL470プロフィエントクラフターシリーズのクラフターステータス合計値:作業精度+2252 加工精度+1863 CP+21, ちなみに余談ですが、マテリアを嵌めていないIL430HQ装備で腰・アクセサリーを揃えた場合のクラフターステータスは作業精度2366・加工精度2183・CP451になります。, 表にしてまとめてみましたがちょっと見辛くなってしまったので後日改めて表関係のことを作り直すかもしれません。, 白貨装備については主道具や胴装備はステータスの差が大きく、IL460のミーン装備ではクラフターエクスマテリアを2個分くらい、IL430の装備ではマテリアフル禁断では補えないような大きな差があります。, しかし、他の部位についてはそこまでステータス差が無く、ミーン装備であればマテリアを2個付けてしまえば簡単にステータスを追い抜くことが出来てしまいます。, ただ、IL430の装備についてはエクスマテリアなどをガチガチに禁断して何とか追いつけるという感じなのでIL430の装備を無理して使うよりはこちらの装備に更新したほうがいいとは思えます。, 改めて表にしてみると分かりますが、このプロフィエントシリーズは基本的な性能がパッチ5.2で実装されている他の装備より高くなっていますが、マテリア禁断をしたIL460のミーン装備よりは性能がやや劣ることになるので、本格的にクラフターをやりたいのであればIL460以上の新式装備をマテリア禁断していくのが良いと思います。, しかしながら、この白貨装備の主道具副道具についてはクラフターステータスがかなり高めで白貨交換量も250と少ないために、少ない費用でクラフターの装備を整えたい場合におすすめできそうです。, 一応装備のステータスとか合計値の事をまとめては見たものの、実際にどの程度のステータスになるのかピンとこないので、私のキャラクターにこのプロフィエントシリーズを装備させてみてクラフターステータスの値を見てみました。, 装備一式を着替えてみたところステータス値がCP508、作業精度2484、加工精度2291の数値になりました。, ちなみにこれは非マイスターのクラスなのでマイスター登録してあるクラスであれば作業と加工精度に+20とCPに+15された値になるのかなと。, マテリア装着不可でマテリアが全く嵌められていない割には結構なステータス値になっている気がします。, パッチ5.2で追加された秘伝書第8巻の製作可能ステータスが作業精度2480以上、加工精度2195以上なので、私のキャラでは作業精度がギリギリではありますが一応パッチ5.2での新式装備を作製できます。, 私の場合腰・アクセサリー部位を結構ガチガチに禁断しているのであまり参考にならないかもしれませんが、それでも食事や薬などで足りないステータスを補えばこの白貨装備とIL430の腰部位、アクセサリーだけで十分に新式装備を作れそうな感じがあります。, FF14俺tools装備シミュレーターの情報を参考にしてみて、マテリアを嵌めていないIL430HQ装備で腰・アクセサリーを揃えた場合のクラフターステータスは作業精度2366・加工精度2183・CP451になります。, この状態だと作業精度が114、加工精度が12足りないので作業精度を重点的にマテリアで補強しつつ、それでも足りない部分を食事や薬等で補えば、ガチガチにマテリア禁断しなくとも十分にパッチ5.2までであれば秘伝書のレシピを製作できると思います。, パッチ5.1以前の私はIL430の装備にマテリア禁断をしていたものを使っていたのですが、その時のステータスが確か作業精度2418 加工精度2214 CP527 でそこと比べるとCPについては落ちてしまってますが、それでも作業と加工精度については普通にステータスが高くなってました。, もちろんマテリア禁断などをしてなければ今回私が紹介したステータスよりもさらに伸び方が大きく感じられるとは思うので、IL460のミーン装備でも良いのですが、こちらの白貨装備に装備更新してみるのもいいのではないかと思います。, 今回このパッチ5.2で追加された白貨交換装備であるクラフターのプロフィエントシリーズについて見てみましたが、それなりの装備性能があり主道具副道具については白貨の交換量が少ない割にかなり性能が高めでした。, クラフター職のレベルを上げたての人や装備の出費を抑えたい人、あまり製作しないクラス用など様々な用途がありそうです。, 見た目がIL430装備の色違い?というのは少々残念ですが、そこそこの性能があり、今後のパッチ5.21で実装されるイシュガルド復興でも普通に使っていく分には十分そうなので、まだクラフターの装備が揃っていない場合こちらの装備に更新してみるというのもアリかなと思いました。, この手の装備は基礎性能が良くても、マテリアでCP補強ができないのが致命的ですなぁ…, スクリップで交換できるタイプの装備は確かに基礎性能は高めなのですが、CPがマテリアで補強できないのが辛いところ。, 個人的には次回にこのタイプの装備が追加されるとしたらマテリア装着できるようになってほしいですね。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ゲームをダラダラ遊ぶのが好きな奴です!今更ながら色々な情報を発信していきたいと思います!ブログとか始めてみました!, FF14のパッチ5.1では生産職について大幅な改修が加えられるらしく、現行の7割くらいのギャザクラアクションの効果が変更or廃止されてしまうらしいです。そんな中自分の使っているギャラクラの妥協禁断装備を紹介しても、アクションの効果が大きく変. クラフター8クラスを第4段から第5段階まで強化するために必要な黄貨の枚数は、全部で 18,720枚 です! 黄貨の効率的な交換方法はこちら! 【FF14】クラフター黄貨を効率よく交換できるおすすめ納品アイテム | FFXIV Enjoy Slow Life Brioche O'sucre (Moogle) commented on the Thunder Rock entry of the Eorzea Database. Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. * Notifications for free company formations are shared for all languages. ", Hug Rosette (Fenrir) posted a new blog entry, "【Gaia】タンク1募集!エデン零式再生編ゆるゆる攻略固定.". Brioche O'sucre (Moogle) commented on the Gale Rock entry of the Eorzea Database. Filia Nogis (Valefor) posted a new thread, "第5回FCイベント終了!そして課長就任へ…….". © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO. ※ランキング更新通知は全ワールド共通です。 Copyright (C) 2010 – 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. © 2010 - 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.FINAL FANTASY, FINAL FANTASY XIV, FFXIV, SQUARE ENIX, and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks or trademarks of Square Enix Holdings Co., Ltd.SHADOWBRINGERS, STORMBLOOD, HEAVENSWARD, and A REALM REBORN are registered trademarks or trademarks of Square Enix Co., Ltd.LOGO ILLUSTRATION: © 2010, 2014, 2016, 2018 YOSHITAKA AMANO, これは結論が出ていて、白貨装備はクラフターのエンジョイ勢の最強装備で、クラフターを極めたい場合はミーン装備で禁断です。禁断しなければ、白貨の方が上です。まだLv80になったばかりで〜、という場合はまず白貨装備でいいと思います。. パッチ5.3にて新しく追加された新装備エースセチックシリーズをクラフターギャザラー共に一式製作して全て揃えることができました。, それらの装備を早速ですがマテリア禁断してみたのでその紹介などを。今回はギャザラー装備についてです。, 最初にいきなりですが、マテリアを5禁断した新装備(エースセチックシリーズ)に更新した際のステータスを紹介します。そしたら次のようなステータス値に。, 個人的に装備の見た目の方はクラフター装備と同様にかなり地味な感じなのですが、装備の平均ILが490へと大幅に上昇してステータスについては申し分なさそうです。, 識質力・GPを重視して禁断していった結果、ステータスは獲得力が2667、識質力が2722、GPが858になりました。, ギャザラーの場合これらのIL490装備に更新すれば、一度の採取で採れる素材の質や量が増えて、採取の効率が良くなります。別にマテリア禁断しなくとも確定穴に嵌めるだけで以前の装備よりステータスが伸びることが期待できます。, 食事によってはGPの初期値を900以上にできるので一度に扱えるギャザラーアクションも増えます。, しかしクラフターと同じくデメリットもあって、これも同じように採取した際の錬精度が溜まり辛くなっています。, パッチ5.1以前で追加された伝説素材を採取しても錬精度がほとんど(全く?)進まず、マテリアをフルに禁断しているにもかかわらず、パッチ5.2以降の素材でも極錬精薬込みで1セット採取して何とか1~2%ほど進むという具合です。, 第三次イシュガルド復興でも特注以上の素材を採って何とか錬精度が溜まっていくという具合で、当然ですが他装備の方が溜まりやすいです。, なのでパッチ5.3の時点でマテリア錬精込みで金策することを考えている場合は注意が必要です。更新前の装備を処分せずに取っておいた方がいいかもしれません。, ギャザラーアクセサリーの耳・首・腕輪の3つと指輪2つについては装着可能な上限値がそれぞれ同じだったので、同じマテリア禁断の内容は統一して同じにしました。, 追記、ご指摘があったため禁断内容や装備上限値について訂正しました。大変失礼致しました。, 赤字の部分については後から回収できることを考えるとマテリジャなどを装着したほうが良かったのですが、これもクラフターと同じく下位のマテリアが高騰してしまっていて、逆に上位のメガマテリジャの方が安くなってしまったのでそちらを採用してます。(ギャザラーのハイマテリジャやマテリジャがエクスマテリジャやメガマテリジャよりも値上がりしてました。), 脚部位と足部位については最後の禁断3個目に余計なマテリアが付いていますが、間違えて禁断してしまったのではなく、マテリア精錬度の事を考えて適当に余ったマテリアを装着してます。, 優先したステータスはGP>識質力>獲得力の順で、なるべく無駄が出ないように総合的にステータスを伸ばせることを目指しました。, クラフターと同じく以前の装備よりもマテリア禁断の自由度が上がっていて、人によって装備のステータスに差がありそうです。, 今回紹介した禁断方法が今後の最適解になるのかどうかはわかりませんが、この記事を参考に自分に適したギャザクラ装備を目指してみてはどうでしょうか。, パッチ5.31にて第三次イシュガルド復興が実装され、ディアデム諸島で採取の際に必要なステータスも第二次から当然変更になりました。, 漁師については釣りの必要ステータスが不明なので後々記載するかもしれません、採掘師と園芸師についてはそれぞれ、獲得力2740以上、識質力2642以上で採取の獲得個数1~2個のボーナスが付与されることがあります。, またGPの最大値が858以上を満たしていると採取回数+5回のボーナスが付与されることもありました。, 上記のマテリア禁断方法だと食事無しで、識質力2642以上とGPmax858以上を満たしているのですが、獲得力が足りていません。, 一応は食事のマッシュルームソテーHQ込みで条件は満たせますが、もし獲得力が足りないことや、識質力が有り余ってバランスが悪いことが気になるのでしたら、マテリア禁断部分の博識系マテリア部分を削って、達識系マテリアに置き換えていけばいいかと思います。, それとイシュガルド復興では採取アビリティの「突貫採取」が使用できず、識質力があまり活かせないので、やっぱり獲得力を重視したほうがいいのかもしれません。, 上記のマテリア禁断構成から替えるとしたら、主道具副道具、胴部位、右側のアクセサリー部位あたりが獲得力を伸ばしやすいのかなと思います。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ゲームをダラダラ遊ぶのが好きな奴です!今更ながら色々な情報を発信していきたいと思います!ブログとか始めてみました!.