iShadowFilter=1 bReflectExplosions=1 bWorldMapNoSkyDepthBlur=1 uLockedTerrainLOD=8, fMapWorldZoomSpeed=0.0500 bFloatPointRenderTarget=1 bUseThreadedTextures=1 bLoadBackgroundFaceGen=1 uGridsToLoad=7 しかし長時間FPS視点でプレイしていると視野が狭くて … fSunUpdateThreshold=20.0000 とするとゲーム内時間で2時間ごとの更新になる。 Powered by PHP 7.4 : HTML convert time: 0.008 sec. fMouseWheelZoomIncrement=0.050, 今作では一定距離以上離れている敵は fCameraCasterBleedOutSize=0.0000 fOverShoulderCombatPosZ 上下 uVATSRangedPercentGlobal=100 (一覧にプロフィールが無いという場合は「このコンピューターで見つかったプログラムのみを表示する」のチェックを外してみる。それでも無い場合は、「追加」でTESV.exeを選ぶ。) fCameraCasterTargetSize=0.0000 uLockedObjectMapLOD=8 普段は3人称視点で遊んでいるのですが、たまに1人称視点にしたくなります。目の前に物がたくさんあるときにアクティベートするときと、魔法を確実に当てたいときです。やっぱり身体が出てこないのは寂しいので、このあたりの現状について調べてみました。, カメラ位置を調整することで、本当は3人称視点のままだけど、1人称視点にしているように見せるModのようです。, .NET Script Frameworkが必要です。元々使っているのであればImproved Cameraよりこちらの方がいいかもしれません。, 最近.NET Script Frameworkを入れる必要が出てきたのでImproved Cameraからこちらに乗り換えたのですが、今のバージョンはかなり進化していて、カメラの動かし方などだいぶ良くなっている印象でした。設定ファイルの項目が山ほどあって大変ですが、すべての項目に丁寧なコメントが付いているので、きちんと読めば苦労はしないと思います。デフォルトだと状況次第で手が見えなくなるので「ShowNormalFirstPersonArms = False」にした方が良さそうでした。, 揺れに関してはCBBE 3BBB(HDT-SMP + CBPC)であれば問題ありませんでした。, LEのImmersive First Person Viewをリバースエンジニアリングして作られたらしいです。このModはNexusにはなく、Redditで探すと入手可能です。, こちらは特にFramework等は不要です。むしろ、.NET Script Frameworkを入れているとエラーが出て起動できませんでした。, CBP Physics(またはCBPC)ならきちんと揺れます。でもHDT-SMPでは揺れませでした。どうやら仕様っぽいです。CBBE 3BBBだと普段はHDT-SMPでも、1人称にしたときにCBPCに自動で切り替わるので、きちんと揺れてくれます。, 昔からあるModで、なんとなくですが、力業で頑張っている感じです。XPMSSEのインストール時にJoy of Perspectiveパッチが選べるので入れておきます。, 上記の2つのModと違って、追加種族と追加装備は対応が必要です。SSEEditで簡単に作れるので、ygNordに対応させるパッチを作ったらバッチリでした。元々種族は自前パッチを用意していろいろいじってあるので、それをJoy of Perspectiveに対応させた形になります。, Armor AdddonでNakedTorsoYgNordの1st Personに関する設定を消します。, 追加装備の方は、こちらもJoy of Perspectiveの設定を参考に、Armor Addonの1st Personのメッシュを消すだけです。, 揺れについてですが、色々と調べてみた結果、どうやらSEのCBP Physics側の対応が必要らしく、現時点では無理のようです。その昔、LEでもJoy of Perspectiveを使っていたときは、LEはHDTで揺らすのですが、問題なく揺れたように思います。, このModには、あらかじめ設定したカメラ位置に任意のタイミングで切り替えられるView Modeという便利な機能があるので、これで疑似的に1人称視点にできないか試してみました。カメラがプレイヤーに近すぎると身体が透明になってしまいます。これはSkyrim.iniで変更できます。, [Camera] 環境によっては悪影響なので設定しないこと。 5.適用 FOV set to 90 1.「3D設定の管理」を選び、「プログラム設定」のタブをクリック fMapWorldMinHeight=7000.0000 手順5-6)セーブしてゲームを終了。 nvidia inspector DL : http://www.techspot.com/downloads/5077-nvidia-inspector.html, 設定の変更は、 uExterior Cell Buffer=64 (一覧にプロフィールが無いという場合は「このコンピューターで見つかったプログラムのみを表示する」のチェックを外してみる。それでも無い場合は、「追加」でTESV.exeを選ぶ。) bUseThreadedBlood=1 bDrawShadows=1 1.Driver Version の隣にあるアイコンをクリック *ネガティブLODバイアスはSkyrim自体使用してないので許可でもクランプでも変わらない, [nvidia inspector] iShadowMapResolution=8192, bFloatPointRenderTarget=0 fOverShoulderCombatで抜刀時のカメラアングルを設定する。 fMapWorldYawRange=400.0000 ・上記ドライバー設定(GeForce系) の出典のリンクを参照。Radeon派にも有益。, http://www.pcgamer.com/2011/11/11/the-elder-scrolls-v-skyrim-tweaks-improve-graphics-disable-vsync-change-fov-and-more/, http://www.geforce.com/Optimize/Guides/five-fast-elder-scrolls-v-skyrim-tweaks-guaranteed-to-make-your-game-look-even-better, http://www.hardocp.com/article/2011/11/23/tweaking_skyrim_image_quality/. fOverShoulderCombatPosX=30.0000 bShadowMaskZPrePass=1, [BackgroundLoad] 抜刀、納刀、装備変更時のカメラ位置の切り替わりを修正しました。無駄な動きがなくなり、カメラが左右を行ったり来たりしません。 2020/4/5 ドライバーからAFをかけることで、より高品位なフィルタリングを使い、結果くっきりする。, 比較1:http://international.download.nvidia.com/geforce-com/international/comparisons/skyrim-AF-comparison-2.html fSunShadowUpdateTime=0 元に戻す手順はこのリンク先の下段に記述されています。 fOverShoulderHorsePosX=0.0000 iShadowFilter=3, Ultra:http://www.hardocp.com/image.html?image=MTMyMTk4MTE4MWNsTEtneUV4aktfMl8xNV9sLmpwZw== 285系の場合はinspector、290.36の場合はコンパネ推奨。 bUseBackgroundFileLoader=1 この項目は通常のiniには表示されないため、設定したい場合は追記する。, 戦闘時は bUseThreadedAI=1, タイトル画面やメニュー画面でのカーソル速度の倍率 fCollisionRecoverySpeed=1000.0000 default:3) 簡易表示になり、当たり判定が極小になっている bUseThreadedTempEffects=1 2.ProfilesからElder Scrolls 5:Skyrim (The が無いことに注意) を選ぶ fShadowBiasScale=0.1500 MO2(MOD Mod Organizer 2)から起動するときは、MO2のフォルダの.iniファイルが参照される。, #BGS_LOGO.BIKをリネームでも可能だが、アップデートの際にDLされるので注意, ウィンドウモードで起動した際の位置。 *当然Inspectorを用いた場合の不具合は保障対象外となる。, SkyrimのAnisotropic Filteringは精度が悪く、あまりシャープにならない箇所がある。 手順7)ゲームを起動してFOVの変更が適用された状態か確認。, 俯瞰と主観の2種記述あるが、コンソールでFOV指定した場合は両方同時に適用される模様?, 初期値は65で、タイトル画面のNewで始めた場合は最初からiniの設定が適用される。, Default FOV 2.「カスタマイズするプログラム」からElder Scrolls 5:Skyrim (The が無いことに注意) を選ぶ 7.Apply, 出典の筆者は「SSAOは最も重要な画質向上で、全てのシーンが綺麗になる」としている。 上記設定:http://www.hardocp.com/image.html?image=MTMyMTk4MTE4MWNsTEtneUV4aktfMl8xNl9sLmpwZw==, ジャギーを改善します。 それを切り、通常の判定にする, [Actor] Y = 1024/2 - 600/2 = 212, [Controls] bBackgroundPathing=1, 極めて不安定になるので非推奨。 fGrassWindMagnitudeMin=0, 無敵の重要人物を死なすことができる (※ゲームが進めなくなる場合が多分にありますので注意), [GamePlay] 草一つとっても柔らかな陰影がついて立体感が増す(動画のほうが分かりやすい)。, [コントロールパネル] (注意:290.36βのみ) fMinCurrentZoom default:-0.2 マウスホイールでの主観/客観の切り替わるカメラ距離が、この値*fVanityModeMaxDistになる 1にするとホイールでトグル可能になるがzoom不可に) パワーアタック発生に必要な長押し時間を短く設定することで通常攻撃のモーションをキャンセルする。, [Controls] iPreloadsizeLimit=51380224, ※この設定のままニューゲームをすると、ヘルゲンに着くまでの間にFPSが落ちたりCTDすることがあります。 3.Ambient Occlusion Compatibility > 「Oblivion」 か 「Fallout 3」 fDefault1stPersonFOV=XX.0000, 手順2)SkyrimPrefs.iniの[General]の下に以下を追加します。(XXには設定したい数値を記述), 手順3)ゲームをロードする。 逆に数字を大きくすると近場の影にぼかしが入るようになる, http://steamcommunity.com/id/pelagius/screenshot/632982493449604154/, http://steamcommunity.com/id/pelagius/screenshot/632982493449599134/, http://steamcommunity.com/id/pelagius/screenshot/632982493449949034/, http://steamcommunity.com/id/pelagius/screenshot/632982493449952109/, iShadowMapResolution=4096 室内における影部分ののっぺり感が改善されたり、 bForceHighDetailReflections=1, 出典:http://www.hardocp.com/article/2011/11/23/tweaking_skyrim_image_quality/2, iBlurDeferredShadowMask=32 fOverShoulderCombatPosX 左右, 非戦闘時は SkyrimPrefs.iniの場所は『My Documents > My Games > Skyrim Special Edition > SkyrimPrefs.ini』にあります。 SkyrimPrefs.iniを右クリックして開きます。 英語がズラッと並んでいるのですが、その中にある iSize H=1080 と iSize W=1920 という項目を探して下さい。